2013年12月 3日 (火)

お引越しですよ

みなさん、お久しぶりですねhappy01

このブログ バックラッシュ製作所Ⅱは容量がいっぱいになりましたので

バックラッシュ製作所Ⅲ http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/

に変更しました。

お暇があれば、お立ち寄りくださいなhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

|

2013年11月11日 (月)

ヒャッホー♪行ってきま~す

毎日を、のんべんだらりと過ごしています

何事もなく日々って過ぎていくものです

Wheredthesungo1

日々の生活を追いかけながら

日々の生活に追われながら

『1年ってアッと言う間だよね~』

と、年を取るごとに実感していくのです

そんな日々を過ごしていたら・・・

なにかの前兆でしょうか?

Hauntedtides1

ザワザワしてきます

Intothegreatwideopen1

やがて荒れはじめ

Seasofgold1

大時化にsign03

0a4650fbffc392dd0303c8f11da380eeld1

そりゃ~“ポキッ”と折れることだってありますよ

でもね、削りゃ~直りますよ

F66b1ce85ad7be88da6dbd1a5dd43b14ld1

そして、必ず凪になりますって

凪になれば・・・

ほらね、冷静に考えることができたでしょ

Sometimes1

問題は、ここからどう決断していくべきか

日々の生活は決断や覚悟の連続なんですよ

だから、生きるって、決断や覚悟の積み重ねなんですよ

でもね・・・優しい決断や優しい覚悟じゃダメなんですよ

土台みたいなもんだからさ

しっかりしてないとダメなんだね

家や、ビルだってさ、しっかりした土台じゃないと倒れちゃうよね

歯だってさ、歯茎がダメだとグラグラだよね

でもさ、そんなに強い決断や覚悟ってできないよ・・・

むずかしいことなんかないんだよ

小さなコトからでいいよ

例えばさ、コンビニのゴミ箱の前って必ずゴミが落ちてるよね

“オレは必ずゴミを拾うんだ!”って決めちゃうんだよ

最初はさ、恥ずかしいかもしんないけどね

一回やっちゃうと、コンビニ行く度 気になっちゃうんだよ

んでさ、拾うの止めると “あーーー拾っとけばよかった”って後悔するよ

だってさ、オレがそうだもん

親にさ、今まで“おはよう”って言ったコトがなかったらね

ごにょごにょごにょって小さい声でイイからさ

“おはよう”って言うんだよ・・・ネ

奥さんってさ、大変なんだよ

掃除に洗濯、子育てにご飯の準備・・・

“コレ美味しいね”って言ったコトある?

言ってごらんよ   きっと笑顔になるからさ

何かやろうとするとき、努力しちゃだめだよ

努力しちゃ続かないよ

一発屋になっちゃうよ

打ち上げ花火みたいにすぐ、消えちゃうよ

努力すると周りが見なくなって、眉間にシワが寄っちゃうよ

眉間にシワが寄ってる人には、誰も近づかないよ

だからね、笑顔で楽しくやりなよ

人も魚も動物も基本、明るいとこに集まるんだよ

笑顔で明るく楽しそうな人には、必ず人が集まるんだよ

ブスっとして暗く、笑顔の無い人には集まらないんだよ

人間ってさ、グループになっちゃうんだよね

人の陰口やうわさ話がスキな人は、その人で集まっちゃうしさ

世間話しがスキな人は、世間話し星人が寄ってくるでしょ

自然に同じ群れに集まっちゃうよ

この群れってのがほとんど“ヒツジ”の群れなんだよ

“ヒツジ”の群れはメェメェ鳴いて群がるんだよね

ヒツジさんの特徴として、時間の感覚がないんだよね

就業時間ぎりぎりに入ってくる

ホテルのチェックアウトがぎりぎり(同じヒツジさん達が群れてるよね)

飲み会ではぎりぎりか、遅れてくる

そして必ず、『道が混んでて・・・』とか、必ず言い訳をする(すいません したことあります)

遅刻には2種類ありますよ

1時間の遅刻か1分の遅刻

どちらが重罪だと思いますか?

1時間の遅刻って大きな交通の事情とか、よっぽどのことがほとんどですよね

それに比べ、1分の遅刻は、相手を軽くみていた証拠です

総理大臣と飲み会だったら遅刻します?

どこそこに芸能人が来るって分かってたら、かなり早く行きますよね

いやいやそれとこれとは別です!とか言いそうですね

時間に同じも、別もありません

目的は違っても、時間は全人類に与えられた公平なものです

大統領もビルゲイツもAKBもあなたにも

時間だけは平等に与えられているのですよ

そして、1分の遅刻は、相手のコトよりも、自分を優先しているからです

時間はみんなに平等です

時間って誰にとっても命の断片です

人は、オギャーと生まれてから、死ぬまでのカウントダウンが始まってるんです

1分遅刻した人は、相手の命を軽くみていたことになりますよね

ほら、飲み会でいつも遅刻してくる人達がヒツジさんに見えてきませんか?

“たかが1分や5分くらい!”って逆ギレしそうな人も出て来そうですね

Time is life (時間は命)

今の人生を変えたければ、現状を変えるしかないんですよ

小さな現状から変えていけばイイんですよ

ちょっとづつ変えていけばイイんですよ

『今更、変える勇気がないんですよ』

なんて言ってる言い訳星人は、ぬるま湯に浸かってる人の常套句ですね

“今更” なんて、そんなちっちゃなハードル、すぐに越えられますよ

笑顔で明るく、楽しみながらちっちゃなことから変えていきましょうよ

一皮むけた人生になりますよ

あなたの今抱えてる不安って何点ですか?

過去最高の不安っが10点だとしたら

んじゃ、今の抱えてる不安って・・・8点?

2点余裕でしょ!だったら越えられるよ!

いやいや12点なんだよ・・・

そうか2点越えちゃうんだね

だったら、泣くくらい大変なんだね

泣くって字はね、サンズイ(涙)の横に立つって書くんだよ

涙の後には、人は必ず立ち上がるんだよ

そして大変だったんだよね

大変は大きく変わるから“大変”って書くんだよ

越えられないものなんてないんだよ

ほらね 明るく考えられたでしょ♪

できそうになってきたぞー感、満載でしょshine ウンウン

Sometimes1_2

よーし ジャンプだsign03

Freedom1

ジャンプついでに、わたくし、“旅”に出てきます

かなり高いところを飛ぶようです(爆)

Nkx201007271


万が一の“覚悟”もできてます(大爆)

“ブ活”は“休ブ届け”提出しますので、受理お願いしますね

んで、電波状態の悪い地域と思われますので

しばらく音信不通になりまーすcoldsweats01

こんな旅ってできないから ヒャッホー♪って感じです♪

次は、いつ更新できるか、わかんないけど

始まりはヒャッホー♪で始まってみたいです

それじゃ みなさん

次のヒャッホー♪まで  まったね~happy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

|

2013年11月10日 (日)

イイことが起きますように

先日の連休最終日、姐さんとお茶会しました

いろいろなお話しをしました

『今日は楽しかったねhappy01

Dsc01358

『何かさ~記念になるものでも買わない?』

『そーだね~何にしようか?』

二人とも一目惚れしちゃいました

Dsc01362

じゃじゃ~ん

大黒さまと恵比寿さまのボールペンなのです(地味すぎるし)

ボールペンにしては大奮発価格

Img_1190

何の記念ってことはないんですけどね

いろいろと記念なんですcoldsweats01

縁起もんですからね

取りあえず、イイことが起きますようにshineってね

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| | コメント (6)

2013年11月 9日 (土)

ぼくのスタンドバイミー 伝説の着地点

                  ずいぶん昔を思い出しました

               人生を振り返ったなんて大げさですが、

        秋がくると小学生のころのイケズ時代を、思い出すんです

                   小学4年生?のころです



               映画でスタンドバイミーってあったでしょ




                  悪がき4人が、少しだけ旅して




                   少しだけ大人になる映画



                     ちょっとだけ苦くって





            ちょっとだけせつない、大好きな映画のひとつです




                  恥ずかしいけど、今日書くのは





                 ぼくの中のスタンドバイミーですcoldsweats01

         ツレと『今日は武器を持って探検しよーぜ』ってなもんです

       武器っつっても、竹で作った弓矢と金づち・釘・ちっちゃいノコギリ

       と云う、普通の小学生の持つ遊び道具とは、かけ離れておりました。

                なんでそんなもん?持って遊ぶん?

             探検ですからsign01


                  弓矢は気にしないでください



              当時、なぜか 弓矢作りが流行っていた

             早速、裏山へ向かう鼻タレ小僧二人組・・・

      今回探検に向かうところは、仲間内では有名な«柵地帯»であります

      数々の仲間達が«その前»まで行き着くも«高さ»に断念しておりました

    2mかそこらの高さではありましたが、«柵»が、ず~っと続いてたんですね

          あっそうそう«柵»っていってもコンクリートの壁ですからね

              本日はこの、難攻不落の«柵越え»であります

        藪を進み、途中で拾ってきた木々を抱えながら出てきたところは

                      «柵»の手前 数m

        木をノコギリで切ったり、釘を打ち込んだりして足掛を作りました

           そーです。ココでノコギリ達の活躍の場があるんですね。

             足掛を«柵»に立てかけ、登って向こうを覗くと・・・

              «柵»から20mくらい向こうに建物があります

          今からずいぶん昔なんで、その建物は木造二階建てで、

                 部屋がいくつもある感じでした

          少年には超えなければならない壁があるんですね

                “こりゃ~越えるしかない”と思い、

          まず、わたくしが«柵»の上に立ち ツレを待ちました

        ツレと同時に『せ~の』で飛び降りました・・・着地成功なりhappy01

                『きゃーーーーー』と、黄色い悲鳴



            じゃなく、どちらかというと赤いカタカナの悲鳴



            『キャーーーーー』

       建物の方を見ると、開いていた窓から若い女性が叫んでいます

              わけもわからず ツレと『なになに?』

           すると、窓という窓から若い女性達が顔を出しはじめ

Imagecattptbx_2


                  建物から出てくる出てくる・・・

                中には 『キャー男よ~やだ~』とか

                   男よ~って まだ小4っす

            あっという間に大勢の若い女性に包囲されました

                  武器を持った鼻タレ小僧二名

             小学4年にて早くも もて遊ばれてしまうのか

                     運命やいかに・・・

                  すると おじさん2名登場

                     おじさん 一喝annoy

 

                     そしてここはsign02

                     着地点 見事に

                    heart01«女子寮»heart01

           んなもん 知らんがなsweat02

        警察と、鼻タレ小僧二名の保護者が来たコトは憶えております

           翌日、頭にデッカイたんこぶがいくつもありましたねcoldsweats01

     小学4年生の鼻タレ小僧が、早くも«女子寮は男子禁制»と学習しました

            女子寮着地は危険な(痛い)課外授業の始まりなり

             何発も殴んなやsign01

         今でもその会社はありますが、女子寮はあるのかどうか?

                      «柵»越えちゃう?

                 アカンアカン 犯罪やっちゅうに











     いっしょに柵越えしたあいつは2年前 わたくしより先に逝ってしまった




    

        

                



                秋がくると思い出す“伝説の着地点”




                     スタンドバイミーって




                  «自分の支えでいてくれ»とか




            «自分のそばにいてくれ»って意味みたいですね





          この曲を聴くと、せつなくなるのはわたくしだけなのかな・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| | コメント (2)

2013年11月 8日 (金)

キリン浪漫

職場の若手に“チョロッと”話したら

若手 『マジっすか へぇ~知りませんでしたcoldsweats02

けっこう知ってる話しかと思いましたが、知らない方も多いみたいです

キリン浪漫ってことで書いちゃいますね

でも・・・こんなこと書いたらヤバイんじゃないか?とも思います

なんつってもイメージが・・・

うぅ~ん・・・よし

日本の3大財閥ってご存知ですか?

三井・住友・三菱ですよね

三井・住友は昔っからの大金持ちでして、

三菱だけは一代で一気に作っちゃった(一気に稼いだんですね)

政商(政治的にお金を稼いじゃうよ)で儲けたんです

んじゃ、どうやって政治的に稼いだのか・・・

三菱を作ったのが岩崎弥太郎さんって方です

この弥太郎さんって方は、あの海援隊の経理担当です

そうです 武田鉄矢の・・・じゃなくって

坂本竜馬の海援隊だな!ってわかりますよね

同じくして、グラバーさんって方が出てくるんですね

このグラバーさんは、長崎にあるグラバー邸の方

修学旅行で行きましたhappy01

当時はエライ人なんだな~なんて思ってました

そしてこのグラバーさんは外国の武器商人(そればっかじゃないけどね)

えぇーーー!!!でしょ!

まさか武器商人だなんて、思ってもみなかったし・・・

このころ幕末です。

『これからはカンパニーぜよ~』とか

『日本を今一度、洗濯いたいし~』などの名言(笑)を言ってたのは竜馬さん

グラバーさんは『竜馬さんってめっちゃおもろい人やないですか』

そう、風のうわさで聞いたグラバーさん

おもろい竜馬さんが率いる海援隊ってなんか楽しそーな集団だし

そして脱藩した人ばっかだし、お金欲しいんとちゃうやろか?

よーし うちの武器とかを日本で売りさばいても~らおっと

そこで経理担当の弥太郎さんと、竜馬さんにお会いして仲良しこよしになりました

そうそう、グラバーさんに会うまでは海援隊は、亀山社中って会社なのです

グラバーさんから武器を仕入れ、あっちに売ったり、こっちに売ったりしてたんですね

今じゃ、完全に国際犯罪ですよね(汗)

んで、亀山社中ってのもなんか時代遅れだしさー

名前変えない?ってことで海援隊にしちゃったらしいです

そんで海援隊が“いろは丸”って船で航海中、

紀州和歌山藩の明光丸とぶつかるんです

あえなく、海援隊のいろは丸は沈没

海援隊隊員達は明光丸に乗り込み、難を逃れました

竜馬さん達は、明光丸の過失を訴えました

『そっちが悪いきに~』

ですが相手が悪い・・・

江戸幕府徳川御三家、天下の紀州藩

かたや海援隊は脱藩浪士(労使?)の集まり(今風にはフリーターとも言ふ)

徳川御三家VSフリーター集団・・・ダメでしょ

そこで竜馬さんは歌を歌いました

“船を沈めたね。お返しにお金を取らずに、国を取っちゃうきに~”

“ついでに和歌山のみかんも食べちゃうぜよ~”

と、そんな歌を民衆に流行らせちゃったりした

そして“万国公法”ってやつを持ち出し、世界のルールで決着するきに!

まてよ・・・ほんとは荷物なんて積んでなかったけど

積んでたってことにして、紀州藩からふんだくっちゃう。この作戦でやっちゃるきに

そーだな~ 武器がいいなー お金取れそうだし・・・

ミニエー銃400丁とかほかのものも含めて・・・ハッタリをかませたわけですね

みごと紀州藩から賠償金を取りました

その額8万3千両(25億~40億円なり)

オレって すっげーじゃん

やればできるじゃん

グラバーさんも、やっぱすっごいね!竜馬さんは!!!

と、賞賛しておりました

そしてグラバーさん、もう一つ賞賛しているものがありまして

太宰府天満宮にある麒麟像

めっちゃ欲しいんやけど、売ってくんない?

と、交渉したらしいです

1323262820712132187521


ダメダメ 売らんけんね~

どーしてもダメ?

ダメったらダーーーメ!

ちぇっ・・・

その後、竜馬さんは近江屋さんで中岡さんと話してるところを暗殺されちゃうんですね

海援隊には莫大なお金が残りました

結局、岩崎弥太郎さんが一番お金に強いんで(経理担当だし)、お金を引き継ぎ

三菱を作ったという・・・

さてさて、グラバーさんですが

それにしても、竜馬さんってなかなかの暴れん坊だったな~

ねえねえ弥太郎さん、向こう(外国)からビール会社を持ってきたんだけどさ

弥太郎さん、やらない?

いいけど・・・(これが現在のキリンビール)

じゃ~さ~二人の友達(武器商人仲間)ってことで、

竜馬さんにちなんだものを記念に残さない?

弥太郎さん 困りました・・・うぅ~ん

グラバーさん 『そうだ!麒麟ってのはどう?』

ほんとはさ~太宰府天満宮にある麒麟像が欲しかったんやけど

ぜったい売らん!って言うしさ

麒麟か~・・・

そーだね 麒麟って頭が龍(竜)で足が馬だから竜馬だね

じゃぁ 麒麟麦酒ってことにして、ロゴのマークも麒麟に決定だね

これってオレ達だけの秘密にしようぜ ウフフ

と、外国の武器商人とフリーターの武器商人が嘘をついて

国家権力から莫大なお金を巻き上げ、デッカイ会社を作り

ビール会社も作って、竜馬さんをリスペクトするべく

あのマークにしちゃったお話しです

そしてわたくし達は、

デッカイ関連会社にたくさんお世話になりながら、

生ビールで乾杯している

そんなブラックな生活をしてるんですね(笑)

(私論が少々入っております)

この話の一つが欠けても、

今の自分たちの生活はないでしょうね

ちなみに、キリンビールのマークに【キ】【リ】【ン】って文字が入ってます

トリビアとかでもやってましたね

知らない方の為に

00601

00611

今夜は、そんなコトを思いながら麒麟麦酒を飲まれてはいかがですか?

わたくしは禁酒中の身sweat02

麒麟で乾杯したいぜよ~

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| | コメント (4)

«個体差がイイんだよ