« チジましたろか・・・ | トップページ | タレ Love・・・ »

2010年1月31日 (日)

影響・・・

               休日出勤を終え 少し早めの晩酌を・・・

                  なにげに 新聞を見てると・・・

                  Img_1455_copy_2

                    かなり ショックであった。

           僕は実際 【ライ麦畑でつかまえて】 を読んではいないが

                ほんの さわり程度なら記憶している・・・

           <自分は、広いライ麦畑で遊んでいる子どもたちが、

            気付かずに崖っぷちから落ちそうになったときに、

             捕まえてあげるような、そんな人間になりたい>

                   僕は、この一説がどんな意味を

                        表しているのか?

                       分かる技量もないし

                       仮に分かったとしても

                   現実からの逃避でいっぱいである。

                             ・

                             ・

                             ・

                  この本の影響力により?ではないが、

                       彼らの愛読書である。

                   多くの若者が行動を起こした・・・

                      ○ーク・チャップマン

                       ジョン・○ンクリー

               ・・・・・彼らは  決して 英雄 ではないが

     彼らが 【タクシードライバー】 の トラヴィス と重なって見えるのは

                      僕だけなのか・・・

            そこには鏡に映し出される やはり英雄らしき虚像・・・

       腐敗しきった現代社会に対する怒りや虚しさ、逃れられない孤独感

      I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes

           【僕は耳と目を閉じ口をつぐんだ人間になろうと考えた】

                 J・D・サリンジャー氏の冥福を・・・

                               The Catcher in the Rye より引用

|

« チジましたろか・・・ | トップページ | タレ Love・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487248/33184721

この記事へのトラックバック一覧です: 影響・・・:

« チジましたろか・・・ | トップページ | タレ Love・・・ »