« 迷う | トップページ | 大(第)1波 大(第)2波  »

2013年1月22日 (火)

異論・反論・objection

                    緊急招集がかかりました

                       ♀2名 ♂3名

Foodpic3085097

                  個人攻撃?から尖閣・竹島問題

                   そして今話題の“体罰問題”

         体罰は悪い!だが、体罰ひとからめで悪いちゅうんはイカンsign03

                  とかなんとか・・・言ったやうな・・・

                   わたくしが高校生のときです。

              科学の授業中だったと思います(実験中)

                ちゃらちゃらしている彼がおりまして

         実験中にもかかわらず、あっちへフラフラこっちへフラフラと

                   各グループの邪魔をしに・・・

先生 『〇〇君、実験中だし、ほかのグループの邪魔になるから動かないでくれるか』

                    と、再三の注意

           この先生、バレー部の監督でして、しかも現役バリバリ

               先生 『〇〇君、ちょっと前に来てくれるか』

                彼はヘラヘラしながら先生の前にきまして

               “先生に呼ばれちゃったよ~”的なアピール

                 そして彼が先生の方を向いた瞬間

             物凄い平手打ち

          彼は教壇から、これまた物凄い勢いで吹っ飛んでいきました

             さすがバレー部現役はちゃうな~と、思う余裕もなく

                        全員引く・・・

          高校生活の3年間で、この先生が手を挙げたのはコレだけ

                 過去にもなかったと聞いております。

                 彼もこの件以来、180度方向転換happy01

           この体罰がなかったら彼はどうなっていたのでしょうか?

         彼の人生は今とは違った方向に向いていたかもしれませんね。

    そしてその体罰を目撃した我われも、先生と生徒の関係を再認識しました

             今どきの学校では、先生に対しての“タメ口”

                先生も友達感覚で生徒と会話・・・

                   こんな田舎でもあります

                校舎内を自転車で暴走とか・・・

                全部が全部そうではないですが、

        先生と生徒ですから、≪三尺(三歩)下がって師の影踏まず≫

(弟子が師のお供して歩くとき、三尺離れて師の影を踏まないようにすること。弟子は師を尊んで敬い、常に礼儀を失わないようにしなければならない

                やはり基本はコレじゃないですかね。

                  最近、何人かの若手を捕まえ

        『基本ができないヤツに応用なんかできるはずがない!』

                      と、吠えております。

         あのおっさんそんなコト言ってんだ。なんて思ってるあなた

                 次はあなたに・・・なんつって~happy01

                   話しがそれちゃいましたね。

                運動部の試合で負けたから体罰とか

       キャプテンのお前のせいだ! だから体罰。とかは有りえません

                  わたくしも姐さんも運動部出身

                 わたくしはチャライ運動部でしたが

                姐さんは全国にも行った強豪〇〇部

       中学んときなんか“濡れタオル”で顔面ださうですsweat02sweat01sweat02sweat01

                 どーりで顔が・・・(うそですうそsweat01

                    昔でいう、“シゴキ”ですね

                     姐さんも言ってました。

              『いい経験(思い出)だったわ~happy01』って・・・

               以上、“体罰事件”について 昔を思い出し

               ≪個人的≫なコトですが書いてみました。

          知り合いで、運動部の教師を目指してる若手がおります

            彼もまた、この問題で悩んでいたと聞いております

          彼の小さい頃から、彼の試合を何度となく見ておりますが

                   わたくし、何度となく泣きました

                       何で泣いたかって?

                彼の試合は、見るものに感動を与えます

                     何で感動するのかって?

                ひ・み・つ

             そんな彼ですから きっとやってくれるでしょう

                   姐さんと応援しておりますhappy01

                      なんの話しだっけ?

                        まっいいや・・・

  ひとつ思うのは、自分の回りや、大きくいうと日本・・・いや世界が変な方向に・・・

          書きたいことは山ほどあれど・・・この件については次回coldsweats01

                   久々に深夜まで飲酒大会

       全員一致で〆のラーメン・・・の予定が、ラーメン店はどこも満員御礼

     なにがなんでも腹に入れたい面々は、お好み焼き店へ滑り込みセーフ

                 わたくしネギ焼きなるものを捕食

          ヤバっ 何ぼでも入っちゃうわ。と、ルービーで流し込む

Foodpic3085098

               すんげーウマいんだけど、何かが違う・・・

      思いましたが、飲んだ後は≪基本≫ラーメンだっちゅうコトですcoldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

|

« 迷う | トップページ | 大(第)1波 大(第)2波  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕なんかの頃も剣道じゃ竹刀、空手じゃ組手、野球じゃバットで“指導”を受けてましたけどね(^^;
「基本ができない者に応用なんかできない」
ごもっともだと思います。

投稿: tom | 2013年1月23日 (水) 13時45分

tomさん>子供のころなんか悪いことをすると«げんこつ»定番!
近所のおじさんに山の中まで追いかけられたことも・・・そしてげんこつ!まっ 自分が悪いんですけどね テヘヘ
そんなおじさんも今では天然記念物ですね。

投稿: ひろ | 2013年1月23日 (水) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 迷う | トップページ | 大(第)1波 大(第)2波  »