« 若手K氏の実力 | トップページ | カレーうどん(考) »

2013年1月28日 (月)

裏いちご大福と学習能力

          少しずつ“甘味もの”を克服したくチャレンジしております

             先日なのですが、とみやの若おかみさんが

         FM山陰に出られるって聞いてたんで気にしておりました。

                    んで、お休みの日。

             冷どらも無くなったんで、買に行こっと・・・

             ん?まてよ確か今日の午後だったっけ?

                      14:30とか・・・

                FMに合わせてしばらく聞いてると

       『出雲大社の御菓子屋さん とみやの若おかみさんにお話を・・・』

                   おーーー始まったわhappy01

        パーソナリティーの方との会話もすらすらと実にスムーズです

         さすが若おかみ!たいしたもんだわ と感心しておりましたhappy01

            すこし用事を済ませ 大社のとみやさんに到着

                     『こんにちわ~』

                 『はーい いらっしゃいませhappy01

      そこには、おかみさんと若おかみさんとお子様がいらっしゃいました。

               若おかみさん とってもおキレイでした。

             ありゃ?でしたって過去形ですね・・・訂正します

                       おキレイです。

             あっ もちろん おかみさんも おキレイです。

           でも、ニガテなんだよな~美人さんと会話なんてsweat01

            ご店主様とはよくしゃべれるんやけどな~(笑)

              御菓子 とみや さんにて 【いちご大福】と

Foodpic3079296

                          【幸せ】

Foodpic3079298

                          【小倉】

Foodpic3079301

                  (このパターン最近よく買います)

        1個ずつ食べるのは、甘味ニガテなわたくしにとって至難の業・・・

                     1/3ずつ頂きました

                やはりニガテな感じではありました。

         だって甘いんだもーーーんbearing

     なんとか自分なりに、ニガテ感なく食べれないものかと実験してみました

                      イン ザ 冷凍庫

Foodpic3079312

Foodpic3079314

Foodpic3079316

                     見事に凍っております

                       まずは«小倉»

            1個ほおばるのは冷たすぎると思ひ、1/2にカット

          そして1/2カット小倉さんを“ぽい”っとお口にほおりこむ

Foodpic3079309

                    次の瞬間大変なコトがsign03

               『はっびゅばっがっだっ』

                    あーーーびっくりしたcoldsweats02

                   すみません意味不明で・・・

                     お分かりですかね?

                      お分かりですね。

           そーです 凍ったものを口に入れると起こる現象です。

                   舌にくっついたのですdanger

               速攻で手で取ったからよかったものの

           あたふたしてると、とんでもないことになっちゃいます

   んで、凍った小倉ですが、わたくしにとって通常小倉より食べやすかったです。

                        次 “幸せ”

Foodpic3079307

          さすがに2回目は失敗しないやうに、慎重に慎重を重ね

       舌をぺろぺろ出したり引っ込めたりして“ひっつき感”を確かめる・・・

          はたから見ると、変態なおじさんにしか見えんだろーなsweat02

       どーも、表面がツルツルしてないぶん、ひっつくコトはなさそーだ。

                       ( ̄~ ̄) モグモグ...

            やっぱ 凍らせた方が自分には食べやすいな・・・

                     そして“いちご大福”

Foodpic3079304

            これも恐る恐る、舌をぺろぺろ攻撃にて対応す

                  どーやら ひっつかないやうだ。

                        ぱくっとな・・・

                 (〃 ̄ ̄ ̄~ ̄ ̄ ̄〃) もぐもぐ

                    おっと~コレはおいしいsign01

               凍ってるから白餡の甘さも抑えられてるし

      何より凍ったイチゴがサクサク?シャリシャリ?そんな感じがイイhappy01

      そして口の中で“じわ~”っと融けて、イチゴの酸味と甘みが徐々に・・・

                      こりゃ~イイわhappy01

                  ほ~ら食べたくなったでそlovely

Foodpic3079304_3


          でもこんなコトしてたら“とみや”さんに怒られそうだわ

         とみやさんごめんなさーい でもおいしいんだもん

                        後日談

         凍ったイチゴに感動し、スーパーにて少し高級なイチゴを買う

       そりゃ~もう、少し高級ですから 一口サイズよりデカ目なヤツです

             想像しただけで・・・たまらぬぜよ~

                  そして、イン ザ 冷凍庫。

           一晩置いたら、コチンコチンに凍っとるがなhappy01

       こりゃ~シャリシャリしてるし、じわ~っとあのおいしさが来るぞ~shine

             姐さんのご帰宅に合わせ、今までの経緯を・・・

           『んでさーおいしいんだってhappy01 凍ったヤツ食べる?』

             姐さん 『いい。ふつうの凍ってないヤツでいい』

                  『あ~ぁ おいいしいのにな~』

     (何事もまずは経験。踏み出す勇気が大事なのに・・・分かってないな~)

                と、ぽいっとお口の中に入れたおじさん

  ・・・『ぎゃっ!!はっつつつばっががっぺっぐっぁ』

               相変わらず学習能力の低いおじさんを見て

           姐さん 『子供みたい バっカじゃない あーおいしぃ』

                    べべべべべべろぐぅぁ・・・

                       不器用な男です

                    背中を押してやってください

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

|

« 若手K氏の実力 | トップページ | カレーうどん(考) »

食・呑み関係」カテゴリの記事

コメント

先日はありがとうございました!!

あのー、いつもご自分を「おじさん」とおっしゃってますが・・・
お若い!!!
全然「おじさん」ではありませんよ~!


本当にいろいろお試しいただき、ありがとうございます。
な、なるほど!!!
さすがにわたくしも、小倉や幸せやいちご大福を
冷凍させて食べたことはございません~!!!
これはすごいアイディアです。

ブログを拝見して「これは食べてみたい!」と思いました。
(特にいちご大福)

食べ方なんていいんです。
美味しく食べていただくことが一番です!!

「はっびゅばっがっだっ」とならないよう、どうぞお気をつけてお召し上がりくださいませ~!

投稿: とみやの若おかみ | 2013年1月28日 (月) 21時52分

追伸です!

わたくし、そんな「おキレイ」ではございません~!
ホント、子どもがばらしまくっていた年齢相応の2児の母兼若おかみです(笑)

投稿: とみやの若おかみ | 2013年1月28日 (月) 22時04分

とみやの若おかみさん>いやいやマジおじさんです。動きはシャープでキレがあると思うんですが(どこが!)中身は酸化しております。

凍らせる件>ほんとごめんなさい。今後もやります(笑)

凍った冷どら(もしくは半解凍)と無糖紅茶 コレ 超絶に美味しいです(実験済み)

・・・なにせ学習能力が子供並みですんでcoldsweats01

投稿: ひろ | 2013年1月28日 (月) 23時33分

とみやの若おかみさん>何をおっしゃいます«ベッピンさん»です。

お子様>ご挨拶もでき、とってもチャーミングでしたよhappy01

投稿: ひろ | 2013年1月28日 (月) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 若手K氏の実力 | トップページ | カレーうどん(考) »