« いつ食うか 今でしょ | トップページ | 回る »

2013年4月12日 (金)

ギブミー粘り (松ヶ枝屋さん だ~いスキ)

                   みなさん“粘り”あります?



       こー年を取ってくると、お肌のカサツキや潤いに乏しいのはもちろん



         性格もカサツク感じで『まーイイっか』みたいな・・・オイオイsweat01



                  なんか“粘り”がないっちゅうか



                   すぐ、あきらめちゃうんですね



          昔はさ、『どんだけしつこいやcoldsweats01』って言われてたのにね・・・



             豚骨ラーメンが食いたくなってきた管理人です




                   『あのお醤油なんなんすか?』



Foodpic3386283_4









                と、お醤油ネタを『早よ、バラセ』的な・・・



                  別にたいしたもんじゃないっすよsweat01



                 乾物屋さんで教えて頂いたのですが



                    いわゆる«昆布醤油»です



                      うちが使ってるのは



                           コレと



Foodpic3390967



                      コレ(一応、羅臼)



Foodpic3390973



     お刺身醤油やうすくち醤油 濃口醤油に昆布を切って入れちゃうんです



Foodpic3390977



                   お醤油差しに浸かっております



Foodpic3390975



             使い終わったら、煮物に入れて一緒に煮ちゃう







                  コレ 分かるかな~(糸引き感)




Foodpic3390980



                     コレなら 分かるか・・・



           “ツーーーーー”って感じで、なかなか切れないんですよ



Foodpic3390982_2




           昆布を入れれば入れるほど“ねっちょり”感満載なのです



              えーーーっと昆布の栄養もすっごいんですよ・・・



                       ・・・なんだっけ?



     植物繊維とか鉄分やカルシュウム・・・その他にも体にイイもんがいっぱい














          ってコトで、本日は お魚のよさげなヤツを見つけたんで





                  “昆布醤油”をかけて頂きますねhappy01







Foodpic3390987





            教えて頂いた乾物屋さんは、乾物店 松ヶ枝屋さん

                    http://www.e-dashi.com/





                    ホームページよりコピペ


『本当に売りたいもの』と『実際に売れるもの』との間にはさまれつつ、どうしていけばいいのか現実と理想の中を行ったり来たりでした。価格競争や、流行モノなどでは、地元の大手スーパーにはとてもかないませんが、大手スーパーが売っているものを売りたいとも思いません。大手にはない商品やサービスを提供していくのが私達の商売だと思っています。



                      コレですよコレsign01



               小さいお店ですが(うわっ怒られるわcoldsweats01



                    見ててほんと、楽しいup



     スーパーなんかじゃお目にかかれないよーな“鯛の干からびたヤツ”とか



               高級羅臼産昆布とか鰹ぶし削り器とか・・・



        ちょっとしたコトを聞いても、とっても親切丁寧に答えて下さるhappy01


Toptenpo1






          取りあえず、“粘りの無くなった中高年”には持って来いでしょ



                      いつ?  今でしょsign01





                    “しつこい”っちゅうねんcoldsweats01
  

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

|

« いつ食うか 今でしょ | トップページ | 回る »

食・呑み関係」カテゴリの記事

コメント

おー、ネタ出ましたか!
昆布、しかも上等な昆布だったんですね。
美味しそ♪
松ヶ枝屋さんは以前嫁さんがお砂糖を買いに行ってました。
やびやさんが閉まってるもんで最近行ってないなぁ。
また行こっと(今ではないけど)!

投稿: Shugo | 2013年4月12日 (金) 17時24分

どうも♪正解者のtomでございますv(^^)v

投稿: tom | 2013年4月12日 (金) 18時12分

Shugoさん>えっ!お砂糖ありました?
知らんかった・・・要チェックやな
“やびや”さん閉まっちゃいましたね。お蕎麦屋さんで唯一、カレーがあったのに

*今今!

投稿: ひろ | 2013年4月12日 (金) 20時24分

tomさん>正解プレゼントは昆布あげるわ(*v.v)。

忘れてるかも・・・

投稿: ひろ | 2013年4月12日 (金) 20時27分

本当に、こちらのお店のおっしゃる通りです。
大手さんのように機械を使って量産してたくさん売ることと、少量しか生産できなくても自分たちが本当に作りたいものを作ること。
すごく難しい問題ですが、弊店も後者を選んでおります。
我々が譲れないところに、価値を見出してくださるお客様は絶対にいらっしゃると信じています。

私、昔、鰹節削り器が欲しかったんですよねえ(笑)

昆布醤油!
めちゃくちゃおいしそうです~!!

早速お刺身につけて食べてみたくなりました!!!
昆布のお出汁も出て、絶対に美味しいですよね、コレはっ!!

素敵なことを教えていただき、ありがとうございます♪

投稿: とみやの若おかみ | 2013年4月12日 (金) 22時22分

とみやの若おかみさん>早い時代の流れの中で、ついて行かなければいけないもの、又、ついて行かなくてもいいもの。
デフレスパイラルにより安いものが溢れ、そしてインターネットにより、お金さえ出せばなんでも手に入る・・・
選択肢が増え、本物と偽物の区別が難しくなってきました。
企業の努力と不断の努力、そんなお店はキラリと光ってますよね。

鰹節削り器、いっつも見てるだけです・・・高嶺の花です

昆布醤油は簡単にできるんで、ぜひお試しくださいね。
お暇がありましたら“松ヶ枝屋”さんにもお出かけくださいまし。
シンプルでステキなお店ですよhappy01

投稿: ひろ | 2013年4月12日 (金) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いつ食うか 今でしょ | トップページ | 回る »