« チベたいお蕎麦の時期 | トップページ | おやじ化進行中 »

2013年6月 6日 (木)

えずも大社参拝

                え~っと・・・そうそう 6/2日曜日でした




                       “喪”も明けたしさ




                    出雲大社行ってみっかhappy01




             一周忌の時、お寺さんに出雲大社のコトを聞いて




                 ちょっと «むっ»とされた管理人ですsweat02

Foodpic3572766


                えっ?なんで«むっ»とされたかって?



                  仏教と神様はライバルなのです



 
                “喪明け”の時って海水で手を洗ったり




                 大社さんへ行ってもイイんですよね?




                    なコトを聞いたわけですよ




                        そしたら・・・




                 『ありえませんねsign03』と、強く言われ




         親族の皆さんからは、『お前 よーそぎゃんコト聞いたな~』と



                        英雄扱いsweat02




                       知らんがなcoldsweats01



               だって、うちには仏壇も神棚もあるしさ・・・





               と、まぁ 一つ賢くなったしだいです テヘペロ







                             日差しが強くって、木陰が実に気持ちいいです




Foodpic3572767





            この日は日曜日ってコトもあって、通りはすっごい人





                      どこのお店も長蛇の列sweat01




                     ですが参道は空いてました





Foodpic3572772



                     そして新しくなった“千木”




                     やっぱ カッチョイイですね~




Foodpic3572769




              参拝してからの この登りが意外にキツイ・・・




Foodpic3572771



                   さて、勢溜まで帰ってきました




Foodpic3572782





         勢溜で物産展に出店されている 御菓子とみやさんに向かう




         ちょうどお店番をされていた、若おかみさんにお会いできました




                    相変わらずのステキな笑顔




                     看板娘って感じですねhappy01












         地元の人は、あまりにも近すぎて大社に行かないと言いますが




                    うちは、年に何回も行きます




           まっ そんだけ神頼みが多いってコトなんですけどね テヘヘ




            大社界隈はとてもキレイになり、一昔し前とは大違い



                  新しいお店も続々できてるし・・・



                姐さんと二人、観光客に混じりながら



                   出雲弁丸出しで、試食ツアー




                  『くゎ そけがどげなかいな~』



                     (コレ 塩気がどう?)



                   『かれこと あーしぇんかー』



                    (しょっぱくないですか?)




              なんて言いようもんなら、お店の方 二度見eye







                     えずも大社大好きです




                    こーから ぬくんなーけん




                 ふかげで たばこすながら まーだが






Foodpic3572774

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

|

« チベたいお蕎麦の時期 | トップページ | おやじ化進行中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わあ、エエ!さすがネイティブだわ(^o^)/

投稿: さびき隊長 | 2013年6月 6日 (木) 16時57分

さびき隊長>ねーちぶじゃないけんねー

あすぅた、まげなとくぉへ、えかかとぉぉもっちょーけん
どげかいねー?
いまからでんわ、すーわ

投稿: ひろ | 2013年6月 6日 (木) 17時48分

三瓶バーガーがあの通りに出店してたので、一度お試しあれ!

投稿: 糸(株) | 2013年6月 6日 (木) 22時08分

糸さん>この日も、すっごい行列でしたww

投稿: ひろ | 2013年6月 6日 (木) 22時49分

先日は大変ありがとうございました!!
勢溜店にもいらしてくださって、とっても嬉しかったです~!!

出雲大社は本当に雰囲気が良いですよね。
大好きな場所です。
子どもも「ここに住みたい」などと言っておりましたが、ここに住めるのは神様だけだ、と諦めさせました。

「看板娘」・・・
「娘」と言ってくださってありがとうございます。
そこのところが気になるお年頃です(笑)

観光客ごっこをしていろんなお店に行くとすごく楽しいよ~!と友達も言っておりました。
でもたまに「タオルの実験」を5分くらい見せられたりするそうです(笑)
面白そうなのでちょっと見てみたいです。

投稿: とみやの若おかみ | 2013年6月 8日 (土) 22時04分

とみやの若おかみさん>大社大好きですよ。

神門通りもキレイになって、益々行く機会が多くなっちゃいますわ。
しいて云うなら、せめて大鳥居までお店を広げてほしい・・・
なんてねcoldsweats01

あっそうそう、三瓶バーガーが出来てますよね。それとお蕎麦屋さん。
早く味見がしたく ウズウズしております(笑)

投稿: ひろ | 2013年6月 9日 (日) 04時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チベたいお蕎麦の時期 | トップページ | おやじ化進行中 »