« 行きはよいよい 帰りは恐い | トップページ | もうちょっと頑張ってみるかな »

2013年6月19日 (水)

パワーを頂きました

                                      記事の更新が滞っております




                 基本、1日1記事1ネタにしております。(独り言みたいなもんですsweat01




                 1日にいろんなコトがあると、数日経ってから更新しちゃったりねsweat01









                         そんなんで6/16(日)に、出雲大社に行ってきました




                                        今月いっぱいだったかな?



                       八足門の内に入れる«御門内特別拝礼»のためです




                                         八足門って何?・・・ですよね



                              (~ ~;)ウーン




                               本殿に入る前の関所?じゃないな・・・



             まっ 普段は本殿まで入れないけど、ちょっとだけ神様に近づける・・・








                           まっ めったに入れるところじゃないですからね




               そりゃ~行かにゃアカンでしょ(うちは仏教ですが行くときゃ行く!)




              大神様のお側近くからお参りできる・・・ちょっとドキドキです




                                  そして、神様に近づくわけですから



                                  注意せねばならないことがあります





・袖のないシャツ、短パン、草履等の軽装での参拝はお断りします。



・写真撮影・ビデオ撮影禁止。

 

・携帯電話の使用、飲食禁止。

 

・ペットなどの動物を連れての参入禁止。

 

・火気持込厳禁。





                                  とーぜんと云えばとーぜんですね




                               姐さん 『ノーメークでもいいかいな?』




                          無礼者 下がれsign03




                 わたくし 『参拝するときは、住所・名前・年齢も言うんだって』




                姐さん 『住所・・・名前・・・年齢45歳』



         無礼者 サバ読むんじゃないsign03




                『だって聞かれたら45歳って言ってるよ』




              フトドキ者 黙れsign03



         と、夫婦漫才をしながら歩いていると、すぐ着いちゃいますcoldsweats01

Img_0359_2

Img_0359_3

           いっつも思うのですが、観光客の皆さん間違ってますよね



       この日もそうだったのですが、最初にある拝殿の前に超超超長蛇の列



                    何百人と並んでおられます



         見てると、拝殿を参拝してからほとんどの方が あっちこっち・・・



             御本殿は後ろですよ~って教えてあげたいくらいcoldsweats01





           案の定、八足門の«御門内特別拝礼»は行列がないのです





                  いよいよ参拝させていただきます

Img_0365


















                しっかり参拝させていただきましたhappy01




            お賽銭 紙いきました(この日は紙・・・過去最高額)




       わたくし、意外にこーいうところでは 大盤振る舞いしちゃうんですね




               んで、後で すっげー後悔・・・してません




              そして、廻廊をまわり、御本殿の後ろに・・・





Img_0371_3





                後ろには、素鵞社(そがのやしろ)





Cc7c6020f901b854bfad1852b0fe51ce1







                  なんかオーラが出てますわ




              出てますわ なんて言っちゃイケませんね




          前から思ってたんですけど、廻廊を半分くらい回ったところから




                  段々と空気が違ってくるような・・・




         素鵞社(そがのやしろ)の真正面では、空気が全く違いますね




        出雲大社に参拝したら、必ずやココも参拝させていただきましょう




           スサノヲノミコトが鎮座している境内摂社ですからね




                     強い神様なのです




    近くに警備さんの詰所がありまして、こーいうところで聞くのが大好きな姐さん



              さっそく警備のおじちゃんに、質問攻めです




             そしてこのおじちゃん、お話し上手な方でして




               ぐいぐい引き込まれちゃうんですよね




      3つ教えて頂いたのですが、神様の事ですので、多くは語れないです・・・




     でも、この素鵞社(そがのやしろ)には【凄いパワー】があるみたいですよ




                 おじちゃん 『探してごらん』って



                姐さんと探しにいったんですが・・・




                    姐さんが見つけました




               ちょっと鳥肌が立つくらいびっくりしましたね



             不思議っちゅうか、やっぱパワーなんですかね




                ちょうど、観光の方が隣にこられたんで、




         『パワーがあるところがあるみたいですよ』って教えてあげたら




                       探し始め・・・




             『あーーーーーココ 凄い!』って発見されました




                  皆さんも探しに行ってみては・・・



Img_0368







            そうそう、当日はTV撮影をされてまして、旅番組的な?




                    誰が来てるんやろ?




                   人影で見えんけど・・・



         『そーなのよねー アハハハ』



        デッカイ声 しかも男の声なのに“そっち系”・・・この声はsign02




                      ク・・・クリス松村



               と、すっごい黄色い服着たキレイな女性



                 MAXのNANAさんshine (だと思う)



                傘の人の向こうにクリスさんとNANAさん




Img_0363


               さすが芸能人 オーラ出まくってますね



               探さなくっても 簡単に見つけられちゃう



                 そして やっぱパワーを感じますね




                パワーつっても、力とかじゃなくってさ、




          動作とかしゃべりとかが“生きてる”コトを感じましたねhappy01







              一般ぴーぽーでもね、瞬間的でもいいからさ




            ヤルときゃヤルsign03 みたいなコトなんじゃないかな




               生き 活き 意気 粋 良き してますかhappy01




           えっ? わたくし・・・空回りしておりますです。はい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

|

« 行きはよいよい 帰りは恐い | トップページ | もうちょっと頑張ってみるかな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪^^

出雲大社・・・地元なのに大遷宮されてから行ってないですね・・・^^;

今度の休みにでも行っていようかな~

>ペット不可・・・・・・・・・野生の熊は大丈夫なんっすかね??-_-;

投稿: 遮那 | 2013年6月19日 (水) 07時05分

遮那さん>ちわ。
地元なら取りあえず“行っとかにゃ”イケンでしょ。

そーだなー、ヒゲ剃って、服さえ着てれば大丈夫っしょ。
間違っても、前の人を襲っちゃだめだよ(笑)

投稿: ひろ | 2013年6月19日 (水) 14時22分

確かにあの後ろ辺りは雰囲気がガラリと変わりますよね。
人が少ないのもありますが…。
もう一度、改めて行ってみます。

投稿: Shugo | 2013年6月19日 (水) 19時04分

参拝、行かれたのですね~!!!

八足門の中に入れることはお正月以外はほぼありませんので、貴重な機会ですよね!
私も行きたい~!と思いながらも、まだいけておりません・・・


素鵞社の土を、家を建てるときに持って帰ったことを覚えています。
御本殿も、裏側から見るとまた違った美しさがありますよね!!
観光客の皆様にも、ぜひぐるっとまわって、素鵞社にも参拝していただきたいです~!

投稿: とみやの若おかみ | 2013年6月19日 (水) 23時35分

Shugoさん>ぜしぜし参拝してくださいまし。
素鵞社とその後ろは“何か”を感じるかもしれませんよ。

投稿: ひろ | 2013年6月20日 (木) 04時37分

とみやの若おかみさん>今月いっぱいですよね。
個人的にもう一回、行きたいくらいです。

“素鵞社の土” そうそう、そのことを教えて頂きました(嬉)
土を持ち帰り、家の周りに蒔くと、悪いものから家を守っていただける。
そして、引佐の浜の砂を、素鵞社から頂いた所にお返しする。
参拝してた時も、一家族の方が来て持ち帰られました。

神聖な場所、それが出雲大社なのですね。

投稿: ひろ | 2013年6月20日 (木) 04時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 行きはよいよい 帰りは恐い | トップページ | もうちょっと頑張ってみるかな »