« 待ち伏せは止めてね | トップページ | ドラゴンヌードル »

2013年6月13日 (木)

オバQの攻略

                  夜ご飯の準備もできましたhappy01



                後は、姐さんのご帰還を待つのみ・・・









                   おっ 車の音 ご帰還です




              ささ、姐さんお酒の準備もできておりますよ



              (-.- )(_ _ )ウム




               ルービーを2本飲んでいただいたところで



                 『そろそろ釣りに行ってもいい?』



                『よす!気~つけて行ってくるだわ』



                  よっしゃー!ソレでこそ姐さん




                     とっても感謝してます



               休みのたびに、釣りに行ってるんですが




                   夫の遊びに寛大であります




          わたくしも、伸び伸びとしたおじさんに育つことでしょう(笑)








                    さてと、どこ行きましょsign02




           いっつも行ってるトコは、最近“涸れた”感じがしてます



                       何せ、連日・・・





                32cmが出たところでも良いのですが、



                     昼間の天気が33度




                        海はベタ凪




                    潮はほとんど動かない・・・



           昨日も某氏が撃たれましたが、«皆無»だったらしいです




                 いつものところも状況は同じかと・・・





             (~ヘ~;)ウーン悩




                 かくなる上は【オバQ】しかないでしょ




           撃ったコトはないのですが、昼間に事前調査しております




               昼間って云っても、シーズン前ですけどね




      ちょうど水曜ナイトなんで、tomさんもどこかに居るのではないでせうか




     電話してみると、ジグソーパズルにへばり付いて振ってるらしいです(笑)








                       『一緒に遊ぶ?』




                    『はい 遊んでください』




                       そして合流



             なんでも、糸さんもどこかで遊んでるらしい・・・




                    さて【オバQ】到着なりhappy01




          わたくし、右側の一番可能性が低いところから撃ちます



              tomさんは前線に陣取っておられますね




            プラグにて«付き場»と思われるところを撃ってみる



                   ワームに変えて撃ってみる



                    両方とも無反応ですねsweat02




       まっ 一番可能性が低いんで、予想通りっちゃ~予想通りなのですcoldsweats01




                    tomさんとこ気になるな~




                    わたくしの次は左側



          ココは、tomさんが居るところから、【三つ目の山脈】



                    こんなベタ凪の日には



         山脈の頂点か斜面か下に«着いてる»ことが多いんですね




              この山脈を縦に引くか、横に引くかなのです




                         【補足】


                  通常、わたくし達が撃つ“1番”



       ココは1番の立ち位置からだと、山脈の上を横切る引き方なのです



      スクールが大きかったり、活性が高かったりすれば釣れちゃいますが



                    逆だと反応は低いですね



          なので、“1.5番”から真正面に撃つイメージでしょうか・・・



              (身内の方だけ、分かっていただけたかとcoldsweats01





                んで、この山脈を縦に引く分けですよ




               数投後、“立ち藻の頭をかすめるアタリ” 




               (分かりずら~  tomさんならお分かり)




           イヤ・・・ほんと、微かなアタリなんで、分かんないかもよ




                これがさ、4連続でアタルんですよね




                    でもフッキングしない・・・




    ふつう、2~3回アタルとその後、散っちゃうんですが、まだアタルってコトは




                  スクール デカイんちゃうの?



                    でも、食い気は低い・・・




                  さーーーて どーしましょかね



            JH3gの表層引きなんで、若干早いんですかね



      一応、着水後45度をkeepして巻いてるんですが・・・やっぱ早いかもね



      んで、3gなんで、表層ちょい下ぐらいを引いてるのがショートの原因?




          JH2gに変更し、着水後 同じく45度をkeepし、ゆっくり巻く・・・




              すると、あの独特の“モワ~”っとしたアタリ



               ここで合わせちゃうと“離しちゃう”んです




        なので、モワ~からのハンドル止め~のロッドで“聞く”みたいな~



                      すると、“首振る”




                      フッキング完成



                   (サイズは20そこそこくん)

Foodpic3608611



             同じ方法で巻いてみると、全く同じ“巻き数”でアタリ



                            29cm




Foodpic3608614





               tomさんとこも釣れるはずなんだけどな~



                      もしや釣ってるとか・・・



                       でもライト動かないし



                 『tomさーーーん こっちこっちーーー』



                         と、場所を譲る



       んと・・・ココでこのパターンなら、隣りの山脈でも同じじゃないですかね



            tomさんがさっきまで撃ってた隣りの山脈であります




                  おーーー全く同じアタリ方ですね




Foodpic3608615



Foodpic3608616



                       完璧掌握しました




                 『tomさーーーん こっちこっちーーー』




                       場所を譲る






                ならば、最初にtomさんが撃ってたところ



           聞くところによると、プラグを入れてたとのコトです




                      さーどーでしょう




              “立ち藻の頭をかすめるアタリ”  きました




               聞いてやると 首を振る   そして ゴンsign01





Foodpic3608617



                     ブルーも混じりますね




Foodpic3608618






                 『tomさーーーん こっちこっちーーー』



                        場所を譲る




                       元の場所に移る




                       もう散ったかな・・・





                          居りました



Foodpic3608619



                        入れ食いです




Foodpic3608621





                『tomさーーーん こっちこっちーーー』



                         場所を譲る




             先ほどまでtomさんが撃ってたところであります




                       パターン同じですね




Foodpic3608622




                    «型»がそろってますね。



                  ほとんど、26?27?~29cm





                    ここで今日一の引き



            強引に巻くも、2回目の突っ込みをかわしきれず




                    貼り付いちゃいましたcoldsweats01



                 tomさんも見守る中、持久戦突入



                完全に“立ち藻”に突っ込んでますww



               しばし待つとラインがスルスルと出て行き



                   よっしゃーーーもらったーーー





                  と、一気に巻くと、一瞬出ましたが



                    そこから3回目の突っ込み




               うそでしょsweat02





                     2回目の張り付きsweat01




                    こんなん、初めてだわ




                     更に持久戦突入・・・






                待てど暮らせど、一向に出る気配なし




            切る覚悟で、思いっきり引っ張ると出てきました




                   ・・・アレ? 引かないし・・・




                   付いて来たのは“藻” crying




                最近 張り付きパターン多すぎますね




               やはり【尺神様】クラスの獲れない君は




              獲れましぇーん




                『tomさん どーぞ 撃ってくださいまし』




            しばし 意気消沈モードのため、わたくし電源OFF・・・・・









        よっこらしょ、動く元気もなく、tomさんの隣で振らせていただく





             今度は山脈を“横引き”すると、活性が上がったのか




                         釣れちゃう




Foodpic3608623





                      パターン化してる



Foodpic3608625






       最後にtomさんが 『3gでこの立ち位置で釣ってみせて下さいよ』って




            プレッシャーをかけてきた





                  このやろ~俺に挑戦状を出したな~













                 V(^0^)



Foodpic3608626_2







                         «考察»




                   ココのポテンシャル高いかも




         “着く場所”はやはりどこも同じ、海底の地形に変化があるところ




   但し、釣れなかった右側も、タイミングによっては«爆発»の可能性もあるかも




              ベタ凪のこの状況で、このストック量は◎




             改めて、地形を読むことの大事さを感じました







        本日 17キャッチ 12撮影 3ポチャ 2バラシ ショートバイト無数





                   tomさん お疲れさまでした



                 次回はプレッシャーかけますからね

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

|

« 待ち伏せは止めてね | トップページ | ドラゴンヌードル »

釣り」カテゴリの記事

コメント

良いものを見せていただきました。ありがとうございましたm(__)m
今思い出してみると“あのバイト”は確かに感じてました。
「あ~ウィードだな」と決めつけて引っかける前にシャクって外してました(^^;
今のところ諸々異常なしです(笑)

投稿: tom | 2013年6月13日 (木) 11時31分

tomさん>次の水曜ナイトのお休みは7/3です。
もう一回、行きましょ。
逃した魚は“オバさんクラスのQ太郎”略してオバQ
次回は捕まえちゃりますので、ギャフ打ちお願いしますね( ^ω^ )

わたくし、若干太ももを揉んでます(大大大爆っ)

投稿: ひろ | 2013年6月13日 (木) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 待ち伏せは止めてね | トップページ | ドラゴンヌードル »