« 鉄板焼き・お好み焼き Syu | トップページ | 風立ちぬ »

2013年8月16日 (金)

奇跡のリンゴ

                   2~3週間くらい前ですか・・・




                  職場の若手(女子)がですね



                『ひろさん“奇跡のリンゴ”観ました?』

               『いや・・・観てないけど 良かったの?』




                『言いませんけど、わたし泣きました』




                     『えぇ!そんなに!』




      『わたしの隣にいたおばちゃんなんて、エッグエッグって泣いてましたよ』





                    行かにゃイケんですね





                      お盆休みの14日





                   姐さんをお供に観てきました











                 ハンカチ・・・けっこー湿りましたweep




                いや・・・かなり ぐっちょりしましたねcrying





                     働くことってなんでしょ




          今の社会や会社では、右へ倣え(ならえ)の儀式のごとく




           型に嵌まり、“妥当なチャレンジ”を成功への模範とし



        異端なチャレンジを“しようともしない”のが普通になっている




           かくいうわたくしも、その一味であることは間違いないsweat02




      それが普通であって、それ以外のものは色んな“しがらみ”?があり?




                      認められない。



             (“しがらみ”を理由にして、逃げているのだcoldsweats01







       ええ?こっちが正しいんじゃないの?と、思っていても、言えない!




               と、云うのが現実ではないのでしょうか




          (悲しいかなサラリーマンの性sweat01)・・・怒られるwwwww。



                         そして





           “思うとおりにならないのが人生だ”と考えているから




            そのとおりの人生を呼び寄せているだけのことで



               その限りでは、思うようにならない人生も、




            実は、その人が思ったとおりになっているのでは・・・




         なんでしょう・・・“願い”とか“思い”の強さではないでしょうか





                   これくらいでいいや とか




              勤務時間さえ“妥当”にこなせばいいや




  もしくは、時間中に“手を抜く”ことを必死で考えている・・・まっこれは大げさですが









         むかしむかしの話しなのですが(わたくしが好きな話です)




      松下幸之助さんの有名な“ダム式経営”のはなし(講演)がありまして




                 (実際に聞いたんじゃありませんよ)



                  松下幸之助さんって分かります?




                    分からない方は、こちらを



            http://panasonic.co.jp/founder/




             その講演の対象は、中小企業の経営者の方々




        ダムを持たない川は大雨が降れば、大水が出て洪水をもたらす




              日照りが続けば川は枯れて水不足になる




                経営も同じで、ダムを作って水を溜め、



        天候や環境に左右されることなく水量を一定にコントロールする




      経営の悪いときに備えて蓄えておく、そういう余裕のある経営をすべき




                   と、お話をされたそうです




                  すると、聞いていた方々から



            何を言ってるんですか!その余裕がないからこそ




               毎日、悪戦苦闘しているのではないか!



              余裕があったら誰もそんな苦労はしない!



       我われが聞きたいのは、どうしたらそのダムが作れるのか!であって



                 ダムの大切さを聞きたいのではない!




                     すると幸之助さん曰く




                  そんな方法は私も知りませんのや。



          知りませんけども、ダムをつくろうと思わなあきませんなあ。



                会場には、失笑が広がったそうです・・・



          “思わなあきませんなあ”




                     どう思われますか?









                “奇跡のリンゴ”と幸之助さんの話し、




                  内容はぜんぜん違いますが




              “思い”の大切さ・強さが大事ではないかと。





        と言っても“奇跡のリンゴ”を観てない方には分かりませんよねsweat01




     奇跡のリンゴ http://www.kisekinoringo.com/

Img_1203091_37888270_01






               若手(女子)がこの映画を観て泣いた・・・




                 わたくし、その事が嬉しかったです




                    日記には書いておこうhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

|

« 鉄板焼き・お好み焼き Syu | トップページ | 風立ちぬ »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鉄板焼き・お好み焼き Syu | トップページ | 風立ちぬ »