« “地球が”  “地球の” | トップページ | 縁酒房 だんだん屋 »

2013年8月 4日 (日)

半分の半分・・・また半分

               きのうの新聞に、小さく出ていた記事




                “トリチュウム40兆ベクレル流出か”




    福島第一原発の汚染水が、2年間で海水に流出していたとの記事であります





                 “トリチュウム”の半減期は12年




           放射線の半減期としては比較的?短い期間ですが・・・





          記事の中にに出ていた“ストロンチュウム”や“セシュウム”は





               どれだけ流出したか不明となっていました




                     ヤバイんじゃねーの?





                “ストロンチュウム”の半減期 29年





                 “セシュウム”の半減期 120年




         この他にも、さまざまな放射性物質が流出しているのでは・・・






           なかには、半減期が何十億年って代物もあるみたいです




    こんな危ないものが海に流出しているなんて、とんでもないことじゃないですか




                    心配なのは海洋汚染






         わたくし達は、海の恩恵を受けて“生”を得ているのですから




          当然口にするものには、キレイなモノを頂きたいですよね





      口に入れるものだけじゃなく、南方海洋では海水温の上昇が著しくなり





          となると、海水が蒸発し水蒸気になり雨や台風になります




                   当然、陸地にも雨になり降る











          まぁ 半減期ってのがくればキレイになるんじゃね~の?





                      と、思いがち・・・




                 この半減期ってのがくせ者でして




           最初に出てきた“トリチュウム”の半減期が12年でした




          12年後に半分になるのですが、その12年後に更に半分




            そうです、最初からですと4分の1になるのですよ




                    更に12年後、8分の1・・・




             こんな感じで どんどん少なくはなるのですが





           “決して0にはならない”ってコトなんです






                    ウウ・・・まじめすぎたww

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

|

« “地球が”  “地球の” | トップページ | 縁酒房 だんだん屋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おお、社会派ブログ!
僕は全く物理が分からないので、半減期のことも何となくしか分からないけど、すでにさして危険ではないとするような情報(佐藤順一 福島 でググるとたくさん出てきます)や、それをツイートしたりFacebookでシェアしたりしてる首長の方々とかもおられて物議を醸しているようですね。
上記の情報はすごく分かりやすく理路整然と書いてあるため、本当なんだと信じそうですが、真っ向から違うとする意見もあって、素人には全然分かりません。
いずれにしても早くきれいになって、いつかは原子力に頼らずに済めばいいですね。
と、マジレスしてみた♪♪

投稿: Shugo | 2013年8月 5日 (月) 09時55分

Shugoさん>マジレス あっざーす。

そーですね。異論反論多々ありますが、確実に自然エネルギーより悪いものと思います。
日本は世界で唯一、原爆投下の国であり、その被害状況も年と共に薄れてきているのが現実。
わたくしも素人で分かりませんが、“原子力”に頼らないことが一番と考えます。  なんかマジメだw。

投稿: ひろ | 2013年8月 5日 (月) 10時21分

投稿: じん | 2013年8月 5日 (月) 22時25分

じんさん>でしょ。
これなんですよね(悲)

病気とか分からなくなってきますよね。
今や、国民2人に1人はガンになると言われています。
放射能が原因なんてことは判りませんが、“引き金”にならなければよいのですが・・・

投稿: ひろ | 2013年8月 5日 (月) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« “地球が”  “地球の” | トップページ | 縁酒房 だんだん屋 »