« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

神在月(かみありづき)を思う

                    おぉっ ようやく来ました




                       “広報いずも”




                 表紙には«神在月»(かみありづき)


Img_0861



                        以下 コピペ



                       «旧暦の10月


          全国の八百万(やおよろず)の神々が出雲の国に集まる月


          他の土地では神様が留守になるので神無月といいますが


                  ここ出雲では神在月と呼びます


                  神々が集う出雲の各神社では



           神迎祭(かみむかえさい)に始まり神在祭(かみありさい)



   そして、全国に神々をお見送りする神等去出祭(からさでさい)が行われます»






                     明日から10月です




       出雲大社 正式名称【いずもおおやしろ】に全国から神様が集まって




                全国ご縁会議が開催されます(笑)



                  男女のご縁だけではなくって



                   人と人とのご縁を結ぶ・・・



                  わたくしが小さい頃はですね



         “大社さんに神様がきて、誰と誰を結婚させるか決めるのだ”



              “いい行儀にしてないと、結婚できないのだ”



                   などと聞いておりましたので



                ひたすら、いい子にしておりました(笑)



                  その結果 姐さん・・・  thinkウーム









         今年は平成の大遷宮もあり、観光客でごったがえす出雲大社



                芸能人の方々の来雲、TVでの放送



            雑誌の特集と、メディアにもたくさん出てましたね



        “平成の大遷宮”での島根県への経済波及効果は、285億円



          そんな数字出されてもピンときませんが、凄いんでしょうね







                       以下 コピペ




           «稲佐の浜(いなさのはま)で竹筒を使って海水を汲み



                    無病息災を願った後に



              出雲大社にお参りする地域の風習“潮汲み”



         毎月1日朝7時から行う“潮汲み”には、観光客の参加もあります



          “神迎の道”を通って稲佐の浜へ向かい、“潮汲み”をします



             そして、出雲大社までのの道のりにある神社等を



                会の皆さんが神話と共に紹介します



            この【おもてなし】は、お客様に喜ばれるだけでなく



                     会の皆さんにとっても



     自分たちの地域の魅力をあらためて感じるすてきな出会いとなっています



                また、“潮汲み”の竹に季節の花を生け



                家々の玄関先に飾る【おもてなし】も



                  通りを挙げて取り組んでいます




                    “神迎の道の会”の方は



        『私が子供の頃の声をひそめて過ごした«神迎祭»とは変わり



                 多くのお客様をお迎えしています』



                     と、書かれています








               ご縁を結ぶ出雲大社の大遷宮と神在月




           全国から、お客様をお迎えするべく、道もきれいになり




                    お店もたくさんできました







                      でも・・・でもね



      むかしの、観光化される前の?出雲大社が妙に懐かしく思えるのは



                  わたくしだけでしょうか・・・・・・・・・・


                  (これはちょっと古すぎるけどね)






291701



2917021



2917031





                   そして “きわめつけ”はコレ!



               “弁天さん”がまだ 海の中にあった時代


             この船が居るとこなんて、今じゃ陸地ですからねcoldsweats01



        船着き場(桟橋)があること自体 エエエーーーsign03ッて感じです

2917041



      子供の頃、夏休みになるとこの“弁天さん”近辺に海水浴にきてました



     『弁天さんトコへは行くんじゃない。あそこは渦が巻いてて溺れるからな!』



                    と、ビビらされておりました



                 神迎え神事の神聖な場所ですから



             人が近づくことは、タブーとされてたんでしょうね









               


                    さて神在月はもうすぐです



               神様を、ひっそりと静かにお迎えする心も



               出雲人として、忘れないようにしないとね











                    とみやの若おかみさ~ん



                       拝見しました



Img_0862


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

 

| | コメント (2)

2013年9月29日 (日)

かつ丼 Myベスト2

                   丼ぶりものはスキですか?




                 牛丼 豚丼 ネギトロ丼に親子丼




                 うな丼 天丼 山かけ丼に海鮮丼




              ざっと考えただけでもこれだけ出てきますね




               上記に出てない丼ぶりってわかります?




                    “かつ丼”であります




      TVでもやってましたが、外国人の人気ナンバー1丼ぶりはかつ丼でした





     わたくし、外国人ではありませんが丼ぶり部門では、かつ丼が一番スキです




            かつ丼ハンターといっても過言ではありません(笑)









                  じゅくじゅく系  ふわふわ系




              いっしょ煮系  後煮系  後乗せ系・・・





           いろいろあるようですが、ココのはちょっとちゃうshine





      『おまちどーさまでーす』と、テーブルに置かれたカツ丼にインパクト大




             大きさは確かにインパクト大の大きさなんですよ




               でも、大きさだけのインパクトじゃないのです






                         キレイshine




                     つやっつやなのです





                    こちらがそのかつ丼です

Img_0822_2


                       つやっつやでしょ



                なんかね~ぴかぴかしてんだよねshine




             ちょっと甘めのタレですね(初めて食べる味かな)





          ちょっとからめのタレに慣れてるせいか、も少し欲しい感じ・・・




                     わたくし発見しました





      テーブルに置いてある、玉ねぎドレッシング。コレをほんの少しかけると




                  オイスィ~happy01(個人的趣味ですね)




                   (お店の方ごめんなさいねcoldsweats01




                  なんだろ? このつやつや感は?



                      新たな“つやつや系”?



Img_0823



                お肉も多目でぱくぱく食べましたが・・・



                     おっ たまねぎデカ!



           大きいし、完全に火が入る寸前くらいの火加減・・・イイ



                なんか 玉ねぎ食ってるぞーって感じhappy01



Img_0824




                   お肉をどんどん食べます





                     すると玉ねぎが・・・




         どーやらご飯の上にデッカイ玉ねぎが敷き詰めてあるようです




Img_0825





               んで、その玉ねぎと一緒に玉子が絡みつつ




    イイ感じになったら、カツを後乗せし、なんかつやつやのタレ?をかける?





                そう、そんなイメージを思ってくださいね





                       実物はこれです




Img_0820



   平田の“はやし”さんが 盛り・味・値段でMyベスト1ですが(わたくしの限界腹)




               ここのカツ丼は暫定Myベスト2に新登場





                    全メニュー8種類です




                    2/8種類制覇しました





             とんかつ 味典さん ごちそーさまでしたーhappy01




              http://izumo.mypl.net/shop/00000337515/








Img_0749



                 全メニュー制覇に向けての問題点
                    





                  難攻不落の“レディース定食”




              おじさんが発注しても受けてくれるんだろうか?





                   取りあえず、当って砕けるか・・・




178511

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| | コメント (0)

2013年9月28日 (土)

五臓六腑に染み渡る

                 少し前ですが、多量のお酒を飲み




                強烈な二日酔いに見舞われました bearing




             まぁ 飲まにゃ やっとれんコトもありますからcoldsweats01




                  ちょうど、姐さんもお休みでして




        何はともあれ、スープがあるお店に連れて行ってもらいましたsweat01





       二日酔の日って、塩分・水分・辛いもの。って~のがわたくしの定番




            『すみません 大至急スープを持って来てくださいsweat01





          お店の方にもわたくしの熱意が伝わったのか 早かったです





Img_0815



                うぅぅぅぅぅぅぅぅ 五臓六腑に染み渡る~crying



             これこれ! 二日酔い経験者ならわかりますよね





                     そして次に到着したのが



                   “とても辛いつけ麺”なるもの





                    芸術的に盛られた長ネギ




                      美しすぎます・・・





Img_0817





              『おまちどーさまです。辛いつけだれになります』





                    かなりビビる色合いですねsweat02

Img_0818





                ちょっと おしりの〇なが心配ですが





               体が欲しがってるんで 食べちゃいますね





Img_0819



                 これまた 五臓六腑に染み渡る・・・






           食べ終わる頃には、“シャン”とした感じになりましたね




    このスープとつけ麺が無かったら、夕方までグダグダ状態だったでしょうねcoldsweats01

            焼肉有原苑 桃源内店さん  ごちそーさまでした




                  おかげさまで 復活できましたhappy01




              現在、無期限の禁酒生活を強いられております

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| | コメント (2)

2013年9月27日 (金)

ギブミー夜ご飯

                さつまいもが気になりはじめた秋です




               スーパーで買い物をしてても 気になる~




                 わたくしは、甘いものが苦手ですが




                 姐さんと母親に食べさせたく・・・購入




Img_0842



                    クチナシと一緒に下茹で・・・





Img_0846





            里いもの小っちゃいやつがあったので ムキムキ・・・





                     手間がかかるぜ フゥ~




Img_0845




                   吹きこぼれないように っとsweat01




Img_0853








                    もう一つは 牛ごぼう完成




Img_0859





                      おし できたぞ




                   さつまいものレモン甘露煮





Img_0858




                     里いもの煮っころがし



Img_0854






                       うっ・・・う~ん




       こりゃ どう見ても おじいちゃんおばあちゃんのおかずだな  タラリsweat02

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| | コメント (0)

2013年9月26日 (木)

全国ベスト8 うるっうるっなおじさん

       甥っ子が中学で野球やってまして ってコトを以前書いたのですが




                      島根県大会優勝




                     中国地区大会優勝




               いよいよ全国大会出場になったわけです





             あっ そうそうコレって夏の時期(1か月前)です




       全国大会出場ってコトはおじさんの立場からすれば応援せねばsign03










               いっぱい(できる範囲内で)応援しました





                   全国での結果は«ベスト8»




          http://www.zenchu-baseball-toyohashi.com/sokuhou.html






                    いゃ~よくやりましたhappy01










                      先日、甥っ子から




              『おじさん 応援ありがとうございましたhappy01』と・・・





Img_0834







          鼻タレ小僧のキミは、いっつもお母さんにくっついてましたね 




               そんなキミが、こんなにも成長するなんて・・・





               全国行きを決めた時も、わたくし うるっ



             全国で初戦突破したときなんか  うるっうるっ





                  お父さん お母さんを大事にして




                 まわりの方々に感謝して生きなさいよ





Img_0832







                 遅ればせながら、野球部の皆さん



                    保護者・関係者の皆さん



                       お疲れ様でした

           これからも、平中野球部の益々のご活躍をお祈りします

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| | コメント (4)

2013年9月25日 (水)

梨とラーメン

                   とある晴天の日でしたsun





                   姐さん 『梨食べようよhappy01




                   わたくし 『でも、無いよ』




                  姐さん 『よし 買いに行こう』

                         梨園です





Bcbbb22696c6e2f318e4a3aeda8eba1a_l1






                    梨狩りはしませんでしたが




             梨園の道を挟んだ向こう側に販売店があるのです




                        そこで購入です




                  じつはここの販売店、噂によると・・・






Dsc01280






                中でおばちゃんにお話しを聞きます



   わたくし 『ココって梨が終わるとラーメンをやるって聞いたコトがあるけど?』





              おばちゃん 『あらやだわ よー知っちょ~ね~』




      『バイク(自転車)の方がブログに書き込んでたんで、それで知りました』




         『あら そげかね~ アイスクリームを食べらいた人だーか?』




               『たぶん、アイスも載ってたと思いますよ』




       『梨がおわーと、ラーメンやっちょーけんね~食べに食ぅーだわーhappy01







                『ほんなら 食べに食ぅーけんね~』





                  『あー まっちょ~けんね~』

                   本業はあくまで梨ですから、




            『ラーメン食べにきました』とか言わないようにです





だんだん梨さん http://www.dandannasi-aguri.jp/ 許可も得ず書いてしまいました



                       ごめんなさいcoldsweats01




               近いうちに  もう一度買いに行きます

                  参考:牛丼やカレーもあるようだ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

 

| | コメント (2)

2013年9月24日 (火)

お彼岸 後半戦

                       お彼岸ですね




        お彼岸って、いつからいつまでっていうのが今いちわかりません(恥)




                  そんな世間知らずなわたくしですから




            姐さんに 『今日から彼岸の入りだよ お墓行くからね』





               なんて 言われるがまま拉致られた先日です





               うちと姐さんの実家のお墓にお参りしました




             そもそも“お盆”と“お彼岸”の違いが分からない・・・





             ちょいと調べても・・・なんか同じのような気がするし




                ふだん、あまりお墓参りしないんだから




                 年に数回くらいは、手を合わせなさい




            ってことなんでしょう(こんなコトじゃ怒られますねsweat01





Dsc01278


                    ここんところ天気がいいです




             わたくし、もう一か所お墓参りに行くところがあります




                        9/26が彼岸明け




              明日か明後日、しっかりと“手を合わせてきます”

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| | コメント (2)

2013年9月23日 (月)

無視せんでください

        深夜勤務明けですが、“ド素人”を3人連れてイカ釣りに行きました




                  ド素人A 『ね~準備できた~』




                  『えっ ちょちょっと 待ってよ』



                   ド素人B 『早くしてよね~』



                      『・・・はいはい』



             ド素人C 『あー暑いわね~やんなっちゃう』




                    『はい 準備できたよ』




          ド素人ABC 『あたしコレ この竿  キャーあたしコレ』




     ド素人A 『よーーーし投げるぞーーー  チャー・シュー・メーーーンsign01




           ド素人B 『よーーーし ワーン・ターン・メーーーンsign01



                  どっちでも いいっすからsweat01





             一応、モアザンとイグジストなんですけどsweat01




          ド素人B 『なんか 先っちょが絡まってるし  直してsign01



             そ・・・それもモアザンとイグジストなんですよsweat01



                    も少し優しく投げるとかcoldsweats01




              ド素人C 『今度はあたしが投げるーーー』




                 ド素人A  『なんにも釣れんけど』



                  『えっと・・・しゃくってください』




                    ド素人A 『しゃくしゃく』



            ド素人C 『えっ?何?しゃくしゃくって言うの?』




       『く・・・口で言わんでもいいですから、ピッピッっとしゃくってください』



                    ド素人C 『ピッピッ』




             だーかーらー




        ド素人B 『ぎゃーーーイカだわイカ! イカが釣れたわーーー』





           ド素人A 『墨よ!墨出すわよ! あっちあっち!!!』




               って わたくしの方へ向けんでくださいsweat01



   ド素人A 『あーーイカが下に居るわよ・・・でも逃げちゃうわ 失礼しちゃうわね』



            き・・・今日はスッピンですよね イカも逃げますって




                おじさん 汗だく大盛りで右へ左へsweat01





             も・・・もう 12:00のサイレンが鳴りましたけど






                  帰らせてもらえませんかcoldsweats01






         ド素人C 『やだーまた先っちょが変になってるー直して!』




                  無視せんでください





                        12:00です




              お願いします 帰らせてください


Img_0840




           だから・・・無視せんでくださいってば





                    うぅぅぅぅぅ  ねむいっす

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| | コメント (4)

2013年9月22日 (日)

汁なし担担麺じゃけ~

                リアクションバイトってご存知ですか?




          釣り用語なのですが、目の前に“何か”見せられたりすると




                   反射的に反応してしまう・・・





          まっ そんなたぐいの 魚の条件反射みたいなものです









             わたくし 見事に魚みたく反応してしまいました









      いつものように買い物籠を提げ、『やだわ~まだ野菜が高いわね~』




            なんてブツブツ言いながら主夫ingしておりました




                 惣菜コーナーの近くにきたところ




                        即買いcoldsweats01




             いわゆる リアクションバイトっってヤツです




          値段とか、見栄えとか、賞味期限とか 全く見ずにです








                         これです




Img_0835






                    ぜむぜむ ふつうじゃん




                       たしかに・・・





               でもね このお店監修ってあったんですよ





Logo1_2










                      キング軒じゃけ~




Img_0836




           そら 広島汁なし担担麺 言ぅちゃ~キング軒じゃけ~





                    最近、40年前の彼女・・・いや 




           40年前のバイクにお化粧して、またがってるShugoさんが



                     (なんちゅう 例えshine




                 超絶にお勧めしてらっしゃる お店





          わたくしにとって、リアクションバイトの何物でもありません








                 “20回混ぜてお召し上がりください”





              混ぜますがな なんぼでも混ぜますがな




                   グリングリンに混ぜちゃるけ~





                        さー食うぞsign03






                  おーーーっと 忘れるとこだったcoldsweats01





       Shugoさんに“こっそり”頂いた コイツをブチ込まなイケません




Img_0838



                      ドバーっとかけ



                     いよいよ実食です




Img_0839_2



                  さ・・・さすが キング軒さん監修





         そこら辺に置いてあるコンビニのヤツとはランクがちゃいますね





                       うんめーーっすhappy01









                              あとは、本物のキング軒さんで食べなきゃ ですcoldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| | コメント (4)

2013年9月21日 (土)

おじさん 女性に声をかける

             9/18に “パパさんの記憶”にて書きましたが





             わたくしが、どーーーしても思い出せない女性





                 数年前に何回か合ってるんですね




              問題は、どこでお会いしたか・・・なんですよ




    そして、わたくしのコトを“パパさん”と呼ぶ方達も どこかで見た!との事。




              3人ともどこかで見て、記憶に残ってる女性・・・





          それにしても・・・どこでお会いしたか、全く思い出せないsweat02





             ノドに何か引っかかってて、なんとも気持ち悪い





                こりゃ~聞きに行くしかないですよね




                  なにはともあれ聞きに行きました




            大胆にも、宣言通り 直球勝負の質問をしてみた




      『あの~オレって見たことないですか?』




                 言っちゃったしsweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01




               初対面?の女性にこんなこと言うなんて




          とてもやる気のある おじさんですね




                (でも これで印象一気にアップだな)




                    女性 『えーーーーーsign02




              『でででですよね~見たことないですよね~』



                   (めっちゃ こっぱずかしい)





     『前回 来た時に すっごい気になってたんですよ・・・見たことあるってcoldsweats01




 『そんで、ぼくの友達もここへきて、 どっかで見たことあるって言ってたんですよcoldsweats01



         『外食が好きなんで、どっかの食べ物屋さんとかに居たとかcoldsweats01






              うわーーー何 ペラペラしゃべってんだろ・・・




                     女性 『えーーーcoldsweats01




            『ででででですよね~失礼ですよね~coldsweats01 アハハハハ』














女性 『あの~ピー音(放送禁止の時に流れるピー音)に行かれたことはありますか?』





Rbv_4zqn85kiin71379683018_137968314




                   『エッ?ピー音 ですか・・・』




                『そ・・・そりゃ~男子ですから・・・』






                  『えっ?□o#o”b~m#a&B?』






       あ^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^





Bebeetonne_mini1



                    完璧に思い出しましたhappy01





               いゃ~sweat01 そっち方面は行かなくなりまして





               今では すっかりキレイな体になりましたcoldsweats01





            女性 『憶えてていただいて、とっても嬉しいですhappy01










             これで“つっかえてた”ものが取れてホットしました





          ちなみに 姐さんも“憶えてるやろ”なんて思ってましたが





              姐さんとは行ったことがにゃいトコでしたgood

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| | コメント (4)

2013年9月20日 (金)

iPhone 5S おじさんの踏ん張りどころ

        最近ではドコに行っても見かける風景っちゅうか、光景があります




             ランチ食べに行っても みなさんスマホをガン見eye




                 休憩時間になると一斉にスマホeye




                  歩きながらの“ながらスマホ”eye




                     エライもんですねsweat01




       ひと昔前には考えられなかったことです(おじさんからすればね)










             そーいえば わたくしいつから携帯使ってたんだろ?




              初代携帯が懐かしく ちょっと調べてみました







                みーっけsign01




            1994年 ドコモ  デジタルムーバ PⅡ

1994_p2_3







                     19年前ですか・・・




        当時は まだポケベル全盛期でポケベルか携帯か迷いましたが




                エイ!ヤー! で買っちゃいましたねcoldsweats01




          とーぜん まわりは誰も携帯なんて持ってなかったですから




                 誰からもかかってくることはなく、




      ひたすら、家からの電話を“待つ”という、孤独な戦いをしておりました




                  飲みに行ったりなんかしたら、




    おねえちゃん達にキャーキャーともてはやされた・・・そんな時代もありました




            そうそう“ドニーチョ”なんてプランもありましたね




                  土曜・日曜限定で通話ができる




            当時は普及もしてなかったし、料金も高かったんで




      土日しか通話できないプランだったんですね




                    今もあるみたいですが・・・




                    いやーーー懐かしいcoldsweats01






          全くの新商品なんてのは、市場(全国民)に3割普及すると




               爆発的に普及する!と言われています



          スマホの出始めなんて 『3割普及なんてどんだけ先?』




                     って思ってましたが・・・




          現在の携帯シェアは携帯が3割、スマホが7割らしいです




           そんななか、ドコモからiPhone5 が発売されるんですね




              わたくし 携帯歴19年 悩んでおります・・・




                 一貫して浮気はせずドコモ一筋





A9f6528a1



                   ここが踏ん張りどころです




                 かたくなに拒み続けてきました・・・




              電話でしょ!通話とメールが出来りゃ十分!









                だいたい・・・老眼で見えんし(滝汗)



        んなコト言ってるから ますますガラパゴス化しちゃうんだよな

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| | コメント (8)

2013年9月19日 (木)

月うさぎさんへ お・も・て・な・し

                  今夜は“中秋の名月”ですねfullmoon



            ずいぶん前ですが、お月様のお話しがありましたよね




                例のお餅をついているよ ってやつです




        ・・・でもそれだけしか覚えてなくって、なんでお餅をついてんだろ?





                   ちょっと調べてみました






                       以下 コピペ



«『昔、あるところにウサギとキツネとサルが暮らしていました。ある日、3びきはつかれはてた老人に出会います。老人はおなかがすいて動けない、何か食べ物をめぐんでくれと言い、3びきは老人のために食べ物を集めに出かけました。

 

やがて、サルは木に登っていろいろな果実をとってきて老人に食べさせました。キツネはお墓に行ってたくさんのお供えものをとってきて老人に与えました。しかしうさぎはいっしょうけんめいがんばっても、何も持ってくることができません。

 

そこで、なやんだウサギはかくごを決め、もう一度探しに行くので火を焚いて待っていて欲しいと伝えて出かけていきました。サルとキツネは火をたいて待っていましたが、手ぶらで帰ってきたウサギを見て、ウソつきだとなじります。するとウサギは「私には食べ物をとる力がありません。ですから、どうぞ私を食べてください」といって火の中にとびこみ、自分の身を老人にささげたのです。

 

実は、その老人は帝釈天(タイシャクテン)という神様で、3びきの行いを試そうとしたのです。もとの姿に戻った帝釈天は、そんなウサギをあわれみ、月の中にウサギをよみがえらせて、みんなの手本にしたそうです。』

 

これは仏教説話からきているお話です。さらにこのお話には続きがあって、「ウサギをあわれんだ老人が、その焼けたかわをはいで月に映し、かわをはがれたウサギは生き返る」という説もあります。だから、月の黒い部分がうさぎなのでしょう。

 

また、うさぎが餅をついているのは「老人のために餅つきをしている」とか「うさぎが食べ物に困らないように」という説がありますが、中秋の名月がほうじょう祝いであることを考えると、たくさんのお米がとれたことにかんしゃする意が込められているようです。 »





                    と、こんな感じでした。




                思い出しました。懐かしいですねhappy01




   日本では お月様の黒い部分を うさぎがお餅をついてる ふうに見ていますが




                  世界の国では全く違うようです




                 日本では黒い部分を見ていますが




                白い部分を見ている国もあるようです




                        南ヨーロッパ


                    大きなはさみを持ったカニ

Kani1_2




                        東ヨーロッパ


                        女性の横顔



Josei1



                      カナダインディアン



                       バケツを運ぶ少女


Baketsu1


                         バイキング



                         水を担ぐ男女


Danjo1


                         アラビア



                          ライオン


Lion1


                         北ヨーロッパ



                        本を読むお婆さん


Obasan1


                         ドイツ



                        薪を担ぐ男



Otoko1



                        そして日本



Usagi_s1




                かなり強引な見方もあるようですが(笑)



                    そのお国柄なんでしょうね




       でも やはり日本のうさぎが一番と思うのは日本人だからでしょう・・・





                 今夜は中秋の名月  豊穣の祝いです




Pikaichi1_2







              お団子をお供えするってのが基本なんですかね?




                    今夜の帰宅は・・・えっと~




                   深夜、3:00~4:00でしょうか




                コンビニでお団子でも買ってかえろっと





            月うさぎさんに おだんごのお・も・て・な・し ですhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| | コメント (0)

2013年9月18日 (水)

パパさんの記憶

                     どーーーも気になる




                 記憶のピースがはまらないんです




                  ゼッタイどっかで合ったことある




                     でも・・・どこでだろ?





                  ・・・・・・・・・全く思い出せないしsweat02





                     声をかけてみようか?




                        女性だよsweat01




                      いや~失礼でしょ




              『あの~どこかでお会いしませんでしたっけ?』




                  やっぱ失礼だわsweat02 聞けんしー





                    うーーーーー気になる~





             と、すっごい気になりながら、後にしたんですねcoldsweats01





                      そしたら、昨日です




         わたくしの事を“パパさん”と呼ぶご夫婦からメールがきまして





                        内容は・・・




           «某所に行きましたが、どこかで見たことがあるんです»




            «パパさんなら分かるかな?と思いメールしましたhappy01»


                        やっぱりshine





                   でしょでしょ ね でしょ~happy01





          “パパさん”って呼ぶご夫婦と、わたくしが見た記憶がある




            そしたら、姐さんも見たことがあるんじゃないの?




              でも、うちの姐さん 人の顔 憶えんしな~sweat02









                見た記憶って最近?・・・じゃないよね




                  多分 数年前じゃないかな?




                 数年前の女性の顔・・・でしょ・・・




             一回しか見たことがないか?数回見たのか?









               どーして こんなに記憶に残ってんだろ





                         謎だ~





                   接点が全く分かんない・・・






                  ううううううう どこだ?????





           3人の記憶に残ってるんだから、向こうも憶えてるとか?

130704memories_sucks1







                     聞くしかないですね





                   問題は話しの出だしだよな




               『あの~オレって 見たことあります?』



                         自爆sign03



Img_1850105_68458933_181





                     次のお休みは20日





                   おじさん 当って砕けますbomb


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| | コメント (2)

2013年9月17日 (火)

一人イタリアン

           ここ1~2年で、出雲にスパゲッティー屋さん 増えましたね



            その前までは、個人経営のイタリアン屋さんがあり



          ちょこちょことまではいかないですが、食べに行ってました



                そこにもってきて、大手チェーン店が出店





             こりゃ~行かねばhappy01 って感じで行きましたが・・・




            スパってこんなに女性客 多かったんですねsweat01





                  ラーメン屋さん感覚で入ると、



                広い店内には女性グループ客で満席




              そして、その女性客が一斉にこっちを見るeye




              焦る以外のなにものでもありませんsweat01sweat01sweat01sweat01sweat01




               コレを期にスパ屋さんは敬遠しておりました





            ならば、平日の超遅めの時間ならイケるんじゃないかと





                何せ、おじさん一人の入店ですからね・・・




             洋麺屋 五右衛門 出雲店さんへ(今回で2回目)




                駐車場にも車は少なく、ひとまず安心




          お店に入ると、人数は少ないものの、お客様は全員女性




                   店員さん 『何名様ですか?』




                        『一人です』




                  『では こちらのお席にどうぞ』




                   指定された席に着くと・・・




                    一番入口の席です



            しかも・・・その席から全店内が見渡せるのです



                       (強制的に)




             と、いうことは全店内からわたくしの席が見えるのです



                       (強制的に)



                いくら女性客の人数が少ないからって




                  この席はスーパーアリーナ席




                   いやいやステージなのか?





                  恐る恐る視線を上げると・・・




             チラっ・・・チラっと見られてるじゃないですか





                  なんも面白いことできねsweat02




                  取りあえず注文せねば・・・





           超焦りながらメニューを見ても、どれがいいのか(滝汗)




                       おぉ これだ!



               タコとヤリイカのペペロンチーノ(うまそー)




             そして、店員さんを呼び 口からでた言葉は




                『たたっ タラコのカルボナーラ』




                        なして・・・




                  なしてタラコのカルボなんだ




                      タコだろ タ・コ 




                   どんだけ焦ってんだろsweat02






     わたくしの意志とは全く無関係な タラコのカルボナーラさんの到着です

Img_0738




           そしてこの、スーパーアリーナ席にて注目を浴びながら




                       写真撮影開始・・・




               一応、つい立があるんでいいのですが




        逆に向こうから見ると 変なおじさんが何か撮ってるように見える




                     変な汗が出てきましたsweat02



               おしぼりで顔をフキながら・・・い・・・いかん




                 ますますオヤジ動作みたくなってきた




                     は  はやく食べねばです



               お箸でつまみ、ちゅるちゅるっと食べてみた






               おぉーーーなかなか美味しいじゃないですかhappy01






Img_0739



              半分くらい食べてから、チリペッパーをたっぷりと





Img_0740




            食べ始めると、いつものようにパクパクと平らげました




       だいたい、お客なんだから堂々と注文して食べりゃいいんですよね






       ・・・とはいえ、混雑時のお店におじさん一人で入店はかなりキビシイ




                 一緒に行ってくれる女性がいればね



       (姐さんはスパゲッティー食べれませんので・・・マカロニは食べるのに)




                  姪っ子にお願いするしかないか・・・




                     でも、女子高校生だし




            はたしておじさんと一緒に食べてくれるのだろうかsign02




                   やはりこちらもキビシイか・・・






にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| | コメント (6)

2013年9月16日 (月)

ルービックキューブに思う

           一軒目は“水”と“人間”との関連性について熱く語り





                 二軒目は、わたくしがマスターに




      ドライエージングについての講義を聞いているときに“ソレ”はおきました




                 『そもそも黒毛和牛と赤牛は・・・』




                一緒に同行してた彼は退屈したのか





            お店のなかに置いてあったルービックキューブを見つけ





                  『これ 触ってもいいですか?』




        お店の方 『イイですよ  でも誰もそろえられませんけどねhappy01





            わたくし 『やめとけって  飲み始めて3時間だよ』




           飲酒中にルービックキューブなんて余計に酔うだろ・・・





                彼はカチャカチャといじりはじめました




Img_0809




          飲酒中に、そんなもん一面もそろえられるはずがないし・・・





      『そんでですね ドライエージングって~のは風がキモなんですよ・・・』





                      へ~そーなんだ




                   と、講義を聞いておりました





                 すると カチャカチャやってた彼が




                         『ほれhappy01





                   なに? 一面とかできたん?





Img_0807



                   オー凄いじゃん 一面でき・・・




              よく見ると六面そろってるじゃないですか(驚)




          彼 『えっとねー これをこーやって こーすると・・・ほらhappy01





Img_0810



       ろろろろろろろろろろ六面 サイコロの一になってるじゃないですか





                       キミって何者?





      お店の方 『じゃ~これを六面そろえたらサービスで一品出しますわhappy01




                別の場所にあったキューブを彼に渡しました




Img_0808



                       そして彼は・・・





                  カチャカチャ・・・カチャカチャ・・・






                        数分後に




                    『はい 出来ましたhappy01





              二個目を完成させちゃったじゃないですかsweat01






              お店からは “藁焼きソテー”をいただきました






Img_0812



                その後、彼は青唐辛子を一本食べ





          今ままで見たことがないような顔で悶絶しておりました





            彼の行動は意味がわかりませんです・・・・・・・・・・・・





             三軒目では、歯磨き粉と夫婦別寝について





              そして、救急救命と外食産業との関連性





                 そんな話題で深夜まで喧々諤々









            話し忘れたことが多々ありますが、次回ってことで







Img_0814






                  彼の意外性を発見できたことと




           人とのつながり方を改めて再認識した深夜2:30でした





               バラバラのキューブが段々とつながって



                 やがては全てが同じ方向を示す





           ・・・正しく動かすリーダーが必要ってことなんですかね





              ルービックキューブってどこに売ってんだろ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| | コメント (2)

2013年9月15日 (日)

秘伝

               少し前ですが、大そうなものを頂きました

Img_0753




                        これであります




                とある有名な方が作られた秘伝なのです




Img_0754

                        右側の瓶が




                          «醤»



                  お味と香りは・・・想像してください




Img_0756





                       そして左側の瓶が




                           «辣»




                   これもお味と香りはご想像に・・・




Img_0757






                         後は «芝»




              よ~し お休みの日にでも«芝»作ってみよっと

             それにしても、こんなん頂いてもいいのだろうかsweat01



                     足を向けて眠れんわcoldsweats02

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

 

| | コメント (0)

2013年9月14日 (土)

突然の知らせ

                真っ暗な釣り場にてゴソゴソしてると




                『あれ? ひろさんじゃないですか?』




                『えっ? ひょつとして〇〇さん?』




                     『そーでーすhappy01




           暗闇の中でも気が付き、声をかけてくださいました




                  まわりへの気遣い・やさしさ




            気さくで、誰にでも気軽に声をかけていましたね











                  そんな彼が逝去されました





                    あまりにも突然です





                      突然すぎます





               これ以上は・・・もう・・・書けません





                心から、彼のご冥福をお祈りします

|

2013年9月13日 (金)

主夫するわよ

                  最近、野菜が高騰してますね




           一時期からすると、多少は下がった感はありますが




                   天候のせいかしら・・・ヤダワ




                   ・・・なんか 主婦みたいsweat02

                        9/12です




         お仕事は、調整のためお休みでした(何かの調整なのです)




                  この日は用事もなかったので、



           ゆめタサンマルクカフェにて小一時間の読書・・・




              さてと、買い物して夜ご飯の準備しましょhappy01









             冷蔵庫の中身をチェックして、ないものをメモし





                  『やっぱ野菜  高いわね・・・』




                   なんてぶつぶつ言いながら




                メモ紙を片手にカートを押すおじさん




                     完全に主夫ですねcoldsweats01





               さーて 姐さんが帰って来るまでに90分




                 飲みながら 夜ご飯の準備開始happy01





                 キャベツとちりめんじゃこ・塩こんぶ




                 このキャベツくん、姐さんのオキニ



Img_0799





                  きゅうりとわかめ・大葉の和え物



                若い頃は、こんなん食べなかったのに




                  年をとったせいでしょか・・・オイシ




Img_0800



              これ シラスとみょうがを混ぜただけのやつ




                 シラスの塩分だけで十分イケます



                     わたくしのオキニ




Img_0801




                       豚しゃぶサラダ




                   ポン酢醤油でいただきます





Img_0802




                    タコの和風カルパッチョ



           ごま油とお塩ですが、ちょいと柚子胡椒を付けると・・・up





Img_0803




                        ごぼうです



          ごぼうに片栗粉をまぶし、フライパンで焼いただけのやつ



                      お塩でアッサリと




Img_0804




          同じく、そのごぼうに砂糖・醤油・酢のソースを絡めたやつ




Img_0805





                  お野菜中心のヘルシーおつまみ




                       そーなんです




                  最近、夜ご飯は食べないのです







                      でもね・・・今・・・




                 すっごい お腹減ってるんですね




       『ラーメン 食っちゃいなよ』って 悪魔の囁きが聞こえてるんです





                      ぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ

                      負けるもんかsweat01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| | コメント (4)

2013年9月12日 (木)

全メニュー制覇

                      コレを食べれば




                     全メニュー完全制覇




                      まずは冷たい麵

Img_0700



                    それに対するスープは




                         


                       塩とんこつ?




Img_0701



                        そして醤油




Img_0702



                        うんめ~happy01




                   これに シャキネギとキャベツ




              半熟味玉のトッピングをすれば最強だねsign02



           らあめん花月嵐さんの メニューに載ってる裏メニュー



             (だってメニューに裏メニューって書いてあるし)





       無双つけ麺 http://www.kagetsu.co.jp/menu/regular/musou.html






               2種類のスープってのが“うり”ですね




             トッピングしちゃうとどんどん高くなっちゃうけど




              ダブルスープで660円はなかなかのコスパ




                   個人的にスキですねhappy01






                  らあめん花月嵐 出雲店さん




                    ごちそーさまでしたhappy01



                     全メニュー制覇なり。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| | コメント (4)

2013年9月11日 (水)

教えたつもりの難しさ

                   イカ釣りに行ってきました



              一緒に行ったのは、職場の若手 トミ~君



                   彼はイカ釣り初心者なので



                   軽くレクチャーしながら・・・



            わたくしの教え方が良いのか、サクっと釣れました



                      (流石 オレ!)




             きのうより釣りにくかったけど、そこそこ釣れまして




                    おもっそかったですhappy01




              イカ釣りが終わって家に帰ったわけですが




                  車を車庫に入れたときです




                 家の前に一台の車が止りまして




             助手席からおばちゃんが降りてこられました




  『あの~9号線に出て松江に行きたいんです。道を教えていただけませんか?』




                     『9号線ですか・・・』



    『ここからですと説明しにくいんで、近くまで送りますから付いてきてください』






                     『うわー助かります』




              (ここから出雲市民の方限定で想像してね)




             大津小学校前まで行きました(バス停にて駐車)




              トミ~君に教えたみたく分かりやすく教えよう




               『この先に大きな川(斐伊川)があります。』




                         『はい』




                  『その川の橋を越えてください』




                         『はい』




     『橋(神立橋)を渡り、少し行くと大きな交差点(9号バイパス)に出ます』




                         『はい』



             『その交差点を右に曲がると 9号線になります』




                         『はい』




            『あとはその道を真っ直ぐ行けば松江に着きますよ』




                         『はい』




                  『もう一度説明しましょうか?』



                (なんて優しいんだ オレって・・・)




                  『はい。もう一度お願いします』




                 もう一度最初から説明し、最後に




     橋を渡り、その先の大きな交差点を右ですよ




                       と、説明しました





       『わかりました。大変ありがとうございました。ほんとに助かりましたhappy01




                    『じゃぁ お気をつけてhappy01




               深夜勤務明けの眠たいのにもかかわらず 





               何か良いことをしたあとは 気分がイイup




                 我ながら良いことをしたと思う・・・





                      さて帰りましょ




          その車の後ろを付いて、ぐるっと回って帰ることにしました




              やっぱね ちゃんと見届けたいのもあるしさ




                橋を渡り、その先の大きな交差点を・・・







   見事に左折し反対の大田市方面に向かわれました




111216121





                     右って言ったよな




              ウンウン  ぜったい右って言ってるし





                  ううう 何かすっごい罪悪感




               着いて行かなければよかったのか・・・





             愛媛ナンバーの旅行者風の一家のみなさん




                       ごめんなさい




               9号線までお連れするのが正解でした




      出雲人はこんな 中途半端な教え方する人間ばっかじゃないですから




            今思うと、«教えたつもり»だったんですね




               教えたつもりでも、伝わってはいなかった

       人に、伝えることの難しさを実感した午後2:00でした





              どこまでいったんだろ~めっちゃ気になる

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| | コメント (2)

2013年9月10日 (火)

アオリ烏賊のイメトレ 完璧だし

                    深夜勤務明けであります




         最近ですが、いろいろとありまして釣りにも行けてませんでした




             たまにはさー 潮風でも吸ってリフレッシュせねば




                  そーと決まれば海ですねmist




                  海っつっても広いですからね




         まずはこっち方面かあっち方面・・・う~んあっち方面だな



         そして、真っ直ぐ行くか左に行くか・・・う~ん真っ直ぐだな



            んでもって、また真っ直ぐか左か・・・う~ん左だな




                     あれ?あの車・・・?




             少し行くと あれ・・・なんか見たことあるし・・・





                    おーーーけんちゃんhappy01




          数々の選択肢をかいくぐり、こんなとこで出会いました




          やっぱキミとはなにかしらの運命を感じるわheart01(マジで)





                     『どう?釣れた?』




                    『ココでは2ハイです』




         二人で2か月ぶりの再会を喜びながら、ペラペラとダベリング




              何気に海を見てると烏賊、居るじゃないですか






                 『けんちゃん ちょい右に投げてみ』




                       『ココっすか?』




                   チョイと投げてエギを沈めると




                アオリイカが スーーーっと寄ってきて




                        一発で抱くsign03






Img_0789_3





       その後も、ちょい投げすると ワラワラとイカが寄ってきてはエギを抱く





              はっきり言って“なんぼでも釣れます”状態




           10パイは釣ったでしょうか、逆向きはどうなんでしょ?





                       見てみると・・・




                 うわっ めっちゃ居るやないですかshine




                ざっと見ただけで50パイ以上のスクール




                    カメラに収まりきらんww




Img_0791



Img_0792



                     なんぼでも釣れます




                        うぉりゃっsign01




Img_0795







                 サイズも“とんかつ”クラスのスクール




Img_0793




                        くぅぅ ぬぅぅぅぅぅ




Img_0796



              いつもデカイのが釣れる、ちょい沖の“瀬”




         その向こうが少し深くなってるんで、そこに投げて誘いながら




                   “瀬”の上で“抱かせる”作戦







                        『ドスンsign03




                     今日イチの曲がり具合




                ドラグも チリチリと出てるやないですかsweat01





Img_0798



                この時期の真昼間にしては上出来なりhappy01





Img_0797





                  10:30~12:00前までの約90分




                         20パイ?




                    いやいやもっとですね




                よー釣りました  けんちゃんはhappy01





                     えっ? ひろさんは?




               はい。本日は終始ウザイオヤジになり




                     『あそこへ投げろ』




                      『こっち投げろ』




                    『ホレ! 抱いた!』




                  と、口やかましくしておりましたsweat02





             けんちゃん ごめんね やかましいオヤジでcoldsweats01





                 あなたのテクに、ひれ伏しておりました




Img_0794





         さてと、イメトレは済んだので、明日はシャクリってみましょかね




                      ・・・しまったsweat02




              ロッドが折れたまんまだったwwwwwwwww




                   メバルロッドじゃシャクれんし



                       シバスロッド?




                    ラインもぶっといしな~




          今日は眠いし、取りあえず明日  行くことにしよっと

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| | コメント (4)

2013年9月 9日 (月)

真昼間から居酒屋

                        きのうです



              2020年のオリンピックも東京に決まったし




              祝杯でもあげるかねhappy01 っちゅうことになり




                  真昼間(12:00)ではありますが




       姐さんと 大阪新世界 山ちゃん出雲店さんにてやっちまいました




          (姐さんは運転手なんでノンアルで祝杯をあげるようです)







        まっ 最初はお昼っちゅうこともあり“軽くやる”と決めてましたが




       いざ、入店すると アララ けっこう飲んでらっしゃる方がいますね




                これなら安心(なにが安心なんだか)




                   メニューを見て驚きました




              なんとなんとランチメニューがあるんですね




Foodpic3949556



Foodpic3949561








          さーてと 2020年 東京オリンピック開催 おめでとーhappy01




                      かんぱーーーーーい




Foodpic3949558

                   にしても・・・明るいな~sun




            取りあえず 冷奴やら鶏たたきなんぞをつまむ・・・




Foodpic3949563







                そして、山ちゃんといえば串揚げでしょ




Foodpic3949565



                       ザブっとなhappy01




Foodpic3949570



            揚げ物ばっかは胃にもたれるしさ、やっぱ魚だよね




Foodpic3949574



                     とかなんとか言いつつ




                   再び、串揚げに戻ったりするsweat01




Foodpic3949572



                    その後、焼酎に切り替え




                ぐびぐび・・・ぱくぱく・・・ぺらぺら・・・




             2020年のオリンピックは二人とも元気でいて




                      東京に行こうねhappy01



                    そんな結論になりました





                   しこたまいただきましたww




                 真昼間に真っ赤な顔してお会計




              とてもお昼ご飯のお会計ではありませんねsweat02



                   完璧に居酒屋会計なりcoldsweats01



Foodpic3949578






                       『ごちそーさん』





         真昼間な駅前通りに出ると、信号待ちの車が目の前にずらずら



Foodpic3949576





             ばっきゃやろー こっち見んじゃねーよ  ヒックっ



                         よ~し!



              『2020年東京オリンピック ばんざーーい!』



                       と、叫びたくなる



                ・・・さすがに真昼間 理性が働きました








                   何はともあれ、気持ちがエエ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| | コメント (2)

2013年9月 8日 (日)

東京オリンピック開催に向け とんかつ味典さんにて “かつ”

                        出雲って



        人口の割に食べ物屋さんの数が多いって聞いたコトあるんですが



                  その辺り どーなんですかね?








              そして最近、新規オープンのお店が多いです



             外食大好きなわたくし、嬉しいかぎりであります




                  もうひとつ嬉しいことといえば




             2020年のオリンピックが東京に決定したことshine




              決戦投票でイスタンブールに勝ちましたね




              リアルタイムで見てましたがドキドキでしたsweat01




           相手に“勝つ”ってことで、密かに前日に行ってきました











                    とんかつ 味典さん




                 島根医科大学の北側にあります




178511







          とんかつっちゅうくらいだから、自信のほどがうかがえますね




                白木のカウンターに陣取り メニューを見る





            お昼だけのメニューですかね 5種類くらいでしたか?




                    いや・・・もっとあったかも?




                『いらっしゃいませ お決まりですか?happy01




                 『お店のお勧めってなんですかhappy01




             『この特選ロースかつ定食がお勧めですよhappy01




            う~む・・・この特選だけずば抜けて高い 1500円




                    なになに数量限定shine





               弱いんだな、この“数量限定”ってヤツに




           そして何よりも、オリンピックを東京で開催してほしいし・・・




                  相手に“勝つ”って気持ちを込め




                    いっちょ大盤振る舞いで!





                   特選ロースかつ定食を発注





           『お時間15分くらいかかりますがよろしいですかhappy01




                       『いいですよ』




            そのうちカウンターの向こうで『トントン・・・トントン』




           おそらくわたくしの特選くんを仕込んでいるのでしょう





                  そして 『ジューーーーーー』





             15分・・・やはり特選は何かが違うんだ  ウンウン











               『お待ちどうさまでした。特選になります』





                     わたくしの第一声




                     『うわっ デカっsign03




          目の前の白木のカウンターに置かれた特選ロースかつ定食




                40cmはあるお盆の上にデッカイお皿




              『ご飯とキャベツはおかわりしてくださいねhappy01





                      小さく見えますね





                実物はとんでもなくデッカイですからsweat01





               とんかつが二枚あるように見えますが




                      一枚肉ですね





            一枚肉のこんなにデッカイのは初体験であります






Img_0745






                      しかも、肉 厚いし




                       ジューシーだし






Img_0746



                     ソースは二種類ありまして




                ソースなんです・・・これがまた美味しい




           もう一つのソースは和風でしてポン酢と大根おろし的な?




                     いや これも美味しい




                 ご飯とキャベツのおかわりですが・・・




                    わたくしできませんでしたsweat02




         だってお肉 “パ”ないくらいデッかくてぶ厚くて量が多いっすcoldsweats01





                    さすが特選であります




                 帰り際 お店の方に聞きました




                『あのお肉は何gあるんですか?』




              『300gですけど・・・多かったですかね』




              『いやいや 好物なんで大丈夫ですよhappy01




         逆に言えば、200gでいいから、ご飯おかわりしたかった的な(汗)




       それにしても とんかつって看板出されてるんで流石 まいりましたcoldsweats01





                こお店も 全メニュー制覇せねばsign01




                  あふれんばかりの肉汁




                  それでいてしつこくない





              とんかつ 味典さん ごちそーさまでした





Img_0749





                   東京オリンピック 2020年



                  えーーーっと何歳になるっけ?




                  ・・・がんばらなイケんわ~coldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

 

 

| | コメント (6)

2013年9月 7日 (土)

なぎら長春堂さんの黒豆大福

              さて、甘味ものがニガテなわたくしですが





          この年になって徐々に、甘味ものを克服しつつあります




      ラーメンや、どんぶり、お蕎麦やランチの情報は頭に入ってるのですが




               いかんせん甘味ものは“ずぶの素人”




      そんななか、御菓子とみやさんから “黒豆大福”なるキーワードを聞く




              出雲市内にある なぎら長春堂さんです




                 うんうん 聞いたことあります




          姐さんも数回買いに行って、見事売り切れだったって・・・




                      早速行ってみました

Img_0744_4









                      『こんにちわ~』




                        『は~い』




                と、奥からお店の方が出てこられました




                    目指す黒豆大福っと・・・




           『おぉ これが噂のすぐ売り切れちゃう黒豆大福ですね』







        『あらら お客さん そこ座りなさいまし お茶菓子出しますけん』




        と、勧められるまま 梅こぶ茶と御菓子をいただく・・・ オイスゥィ~




                『お客さん どこからですかいね?』




                    『出雲市内ですよ』




                  『出雲言っても広いけんね~』




                      『えんなですわ』



                    『はぁ えんなかね~』




          と、こんな感じでペラペラと“茶のん話し”に花が咲きました




                  (このおばちゃん“上手”だわ)




             『ごちそーさまでした また 来ますけんね~』





               さて、黒豆大福をゲッチュしたわたくし





           夕方、姐さんのご帰宅とともに黒豆大福を差し出す





                    姐さん 『食べましょhappy01




                    と言いながら プシュbeer




               おまえなー





Img_0751




                        むむむっ!




                      これならイケるhappy01




             そんなに甘くないし、お豆がいっぱい入ってますねnotes





Img_0750








                  さてとココからが本題でして・・・




                   なぎら長春堂さんから帰宅し




             姐さんと黒豆大福を食べ、夜ご飯もすみました





            そろそろ“例のとこ”に突っ込んでから5時間経過





Nrpxupo0cayrgfy1378483420_137848363




                         5時間後




Se0qntxzg1pjx881378483683_137848374





                     コチンコチンであります




                そーです  わたくしの趣味なのです




          趣味っつうか、取りあえず凍らせて食べてみよっ!的なsweat01




              いちご大福だって凍らせたら美味しかったし、




              黒豆大福だってきっと美味しいに決まってるcoldsweats01





                   姐さんも『はよ 食わせろ』って





                   ナイフを入れてみましょっと





                        サックリ






                   おおおおおおお 解体新書




Img_0765


               みごとなコラボレーションじゃないですか




            でもこのままじゃ大きすぎるから、更にカットしてみた







Img_0766




                      ビューティフォーshine





              そして、見事なまでに食べやすくなっちゃった




                    ちべたくて オイスィーーーーー



                  高級なアイス感覚ですかね




                 やっぱ 大福系は冷凍に限るsign03




                なぎら長春堂さん 美味しかったです



                    また 買いに行きますね




                     そして冷凍したことと、




           大福の中身をバラシちゃったこと・・・ごめんなさいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| | コメント (6)

2013年9月 6日 (金)

夏の思ひ出

                 只今 9/6早朝3:50であります



                昨夜は姐さんと飲みすぎました・・・




                 ほとんど記憶がございませんsweat02




          どーやって“ろう城部屋”に帰ったんだろ(焦るwwwwww)




                   すっごい夢見てたしね・・・





                    それにしても喉が渇くー




        そーだ “とみや”さんの “水まんじゅう(ラムネ味)”が冷えてるわcoldsweats01




                なんか、甘いもんも食べたいし・・・




                “みのり”と“甘柿”も買ったよな・・・





               水まんじゅうはあったけど(隠してある)



                  “みのり”と“甘柿”がにゃいsweat01




                   昨夜 食べちゃったっけ?




                   憶えてないぞーーー(怪)





                     姐さんに職質だわ。




                 さて、深夜に食べる水まんじゅう




            そのままスプーンですくって食べても良いのですが



                     ここは、出したいところ




          プッチンプリンみたくしちゃいました(穴がデカかったけど)



               とみやさんすいません 穴開けちゃいましたcoldsweats01

Img_0741



                  ほ~れ ぷるんぷるんだよ~んhappy01




Img_0742


                   ね~かのじょ~ 食べるぅ~




Img_0743



                 深夜になにやってんでしょねsweat02




          そうそう、とみやの若だんなさんと、若おかみさんによれば




         出雲の御菓子業界の方で、釣りをされる方がいらっしゃるとか




                 そして、この稚拙なブ活を見てるとか




                   ありがたいことであります




                        なので、




              今日でもおじゃましてみようかと考えてます





  姐さんからも 『あたし 黒豆大福がしこたま食べたい』と、仰せつかっております






              さてさて、あの暑さはどこに行ったんでしょうか?




              朝方などは、寝てても さっぶーと目が覚めます




              日中も26℃とか、大変涼しくなってきました




           この夏は人生で一番弱気になった夏(死ぬかもと・・・)




            そして、少しだけでも強く生きなきゃsign03 と思った夏





                 水まんじゅうが美味しかった~





                来年も水まんじゅうを食べるぞーhappy01




                 みなさんは、どんな夏でしたかね~

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| | コメント (8)

2013年9月 5日 (木)

出雲のお蕎麦屋さん 一推し(個人的趣味)

                うぅ ずいぶん前になるわ・・・半月前か




                 そば処 あごうさんのお蕎麦が




                 無性に無性に食べたくなりました






          http://izumo.mypl.net/shop/00000302930/?hid=105875





               お腹は減ってはなかったんですけどね、







                 何が何でも食べたいってやつです




                (でも最近、食欲はないんです・・・coldsweats01






          お昼をずいぶん過ぎているにもかかわらず、超満員sign03




                県外の方も数組入ってらっしゃるし!




                     はやってますね~





            やっぱ美味しいトコには、お客さんが集まりますね







                       とろろごはん




               噛んで食べないとイケないのですが




              ツルツルツルっと飲んじゃいますよねsweat01

Img_0674





                  ぶっかけの冷たいお蕎麦であります







Img_0673



        出雲蕎麦で3強(My好み)は、そば処あごう・風月庵・羽根屋本店




                 三店とも甲乙つけるのは出来んですね






                まっ なにを言ってもわたくしの口ですから、




                     個人差は否めない・・・




     でもこの蕎麦通のお二方 “さびき隊長”や“Shugoさん”も美味しいと言って





                      食してらっしゃる




             ・・・さびき隊長は“あごう”さん未体験だったか?






                    まず、間違いないでしょhappy01





                 よく出雲大社で見かける光景ですが



 

             大社のお蕎麦屋さんの行列ってパないですよね




                夕方まで行列が続いてるって聞いたけど



           今年は大遷宮の年で、全国区で有名になっちゃったし



                 それで特に、行列が凄いことになってる




              出雲市内でお蕎麦食べてからお参りしたほうが




                  時間を有効に使えそうなんだけどな



                      観光者のみなさ~ん





                   島根県は出雲市に御来雲の際、



             出雲市内にも美味しいお蕎麦屋さんがありますよ



                                       って、  大きなお世話ですね  アハハ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| | コメント (4)

2013年9月 4日 (水)

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています 3

                       本はスキです




                    たまにはマンガも ウフフ♪




            «家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。»




             ってタイトルなんですが、これがおもしろいhappy01
       

            聞いたコトがある方もいらっしゃるかと思いますが





 ざっくり説明すると、だんなさんがヤフーの知恵袋に質問したのが始まりなのでした



                        以下 コピペ

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。

どういうことなのでしょうか?
家に帰り玄関を開けると妻が倒れていました。
最初は驚きましたが毎日やるので
ほら起きてと流すようになりました。
すると翌日は口から血を流しており、
1週間後は白いTシャツが血まみれだったり

最近ではネタがなくなったのか?
または煮詰まりすぎて思考が狂ってきたのか?
頭に弓矢が突き抜けていたり、
ビニール袋を被っていたり(息してるので思いっきり袋が伸縮している)
昨日は軍服を着て銃を抱えたまま名誉の戦死を遂げていました。

もちろん妻の横を素通りしています。

妻はどうして欲しいのか?
そしてこの先どこに行きたいのか?
全く分かりません。誰か教えてください。

この間など頭に弓矢が貫通したまま
夕飯を作っていました。



春先でしたかダイイングメッセージで「かつお」と書かれており、今日はかつおのたたきとわかったので食事中今日のは機能的でよいと褒めたこともあります。しかし翌日ピエロ(ドナルド)が倒れていました。すぐ調子に乗ります。メイク落とすの手伝い大変です。
軍服はアーミーショップで揃えたようです。無駄遣いしないようにと注意しましたら今日はお手製のワニと思われる生き物に食べられていました。

          コレをきっかけに大ブレークし、本を出版になったようです




      わたくしも、姐さんも大スキでして出版されるたびに購入しております




Img_0731




Img_0733




                       そして 今回の3



        この3をもって、なぜ死んだふりをしていたのかが明かされる?





Img_0735



               実際、こんな奥さんだったら大変だろうけど





                      やっぱりさ・・・




                    楽しくなくっちゃねhappy01

        

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| | コメント (2)

2013年9月 3日 (火)

裏メニューで粋に呑む

                                        お寿司屋さんは大好きです




                            お店の看板である“握り”はもちろんのことながら




                                           何か変わったものとか




                                    アドリブで作っていただいたものとか



                                                   試作品とか




                            なんでしょね・・・いわゆる“裏メニュー”ですかね








                  先日行ったときも、何かないかな~なんて、聞きたかったのですが



                                     板さんが先に言ってくださいました





                                      板さん 『これ食べてみてよhappy01





                  ひょいと手渡されたのは“魚の皮”





               どうやらカピカピに乾燥させてあるようです

Img_0727




                                               とある魚であります




                                     作り方も詳しく教えていただきました




                             食べた直後はパリパリした食感だけでしたが




                                           少し噛みしめてると・・・




                        その魚の味がジワーーーっとしてくるじゃないですか




                                                  こりゃ~旨いhappy01





                                               流石 職人技です




        姐さんも母親も 『ふ~ん たいしたもんだわ』って感心してました





                    板さん曰く、『他の魚じゃ~何の魚の味かわかんないんだよね』




                               『この魚だけが、この魚の味が出るんだよね~』





                                一枚作るのにかなりの時間がかかるようです




                                  こんな“アテ”めったにあるもんじゃないしね




                    運が良ければ又、食べれる





                  カウンターの向こう側とこちら側




                    やりとりしながらの攻防戦




                    粋に呑みたいものですねhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| | コメント (4)

2013年9月 2日 (月)

死亡消費税(怒)

              国会では消費税増税を10月ごろに決める




                    そして、来年度から・・・



                そんな方向で進んでいるようですが



                       なな・・・なんと




             “死亡消費税”ってヤツが国会で議論される?



                  はぁ? シボウショウヒゼイ?




                  なんでも、こんなことらしいです



                  «社会保障費の財源として



    「高齢者医療費をカバーする目的での死亡消費税の導入」が提案された»




  «国民が死亡した際に、その財産から一定の税率で税金を徴収するというもの»





«ざっくり言うと1000万円の財産があったとすると50万円の税金がかかるという案だ»




                     現消費税率で5%




                     8%になると80万円





                いったい何を消費したのだろうか?




                  命を消費したら税金を取る?



47ffa6599b9821








                  こんなパターンも載っていた



«これが実際に導入されるとこんなケースが必ず起きる。長年、介護してきた父が亡くなった。息子は介護のために会社を早期退職し、妻のパートで食べている。貯金も底を尽いた。遺産として同居していた家が残ったものの、評価額は3000万円。そこに「死亡消費税」の請求が届く。消費税並みの5%なら150万円、消費税引き上げ後の税率10%なら300万円になる。とても支払えず、家を手放すことになった──。»





          いろいろと書きたいのですが、何せ怒りが先だってしまい



                内容がメチャクチャになりそうです・・・




              それでなくても、文章力が稚拙な当ブ活





                多くを書かないほうがよいかもです




            興味ある方は 死亡消費税でググってみてください




                     こんな感じになるかもよ




Ae461bb03bdce93dbad9ll1








にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| | コメント (4)

2013年9月 1日 (日)

偶然が偶然を呼ぶ

                        きのうです。




                深夜勤務明け“出雲翠苑”さんに行き




            ミラクルな巡り合わせっちゅうか、不思議なご縁で




           店長さん・Shugoさん・わたくしとつながったわけですが





        その前にも、最近“パない”確率になってましてと書きましたが・・・




            きのうの夜、更にミラクルなコトが起こってしまいました










                最近、色んなことが起こりすぎてまして




                 家族も気疲れとかあるわけですよ




                 母親にも孝行せねばとか思ってます




        «今夜は母親を連れてお寿司を食べに行く»なんて考えてました




             母親はお寿司なんて、回転系しか行ったことはなく




                    カウンターは未知の世界




        出雲翠苑さんから帰り、夕方仮眠をし、夜ご飯はお寿司を食べに行く




            姐さんに起こしてもらうべく、お願いしてたのですが




              『爆睡してたら起こさないからね!』の、一言。




           わたくし、爆睡してたのですが姐さんが起こしたのです





                     今まででないことです



       なんで起こしたか聞くと、起こさないといけない使命感があったそうです



                (ここからミラクルは始まっていたのだ)




                    お寿司屋さんに着きました




      カウンターは2名と予約の席が確保してあり、我々3名はキツイ感じです




 板さん 『おー久しぶり。せっかく来たんだし 席、作るからカウンター座りなさいや』




        ここでわたくしが、『いや、座敷でいいよ』なんて言いよういもんなら



                     何:事もないんですね




          カウンターに陣取り、初寿司屋の母親に食べてもらう




                      隣りはご予約席




             板さん 『この間の〇〇だわ。 これ食べといて』




                   いやーーーーーすんません




                     のどぐろの兜炊き

Img_0721




            おっ!隣のご予約されたお客さん 到着されました




                      ご家族連れのようです




              その後、一通り食べ、母親も満足しておりました


Img_0722





                 すると姐さんが『烏賊が食べたい』




            ここで姐さんが『烏賊食べたい』なんて言わなかったら




                   何ごともなく・・・なんですね




                    えっ? 握り食べるの?




            うちの姐さん、握りはほとんど(全く)食べないのです




                 ひたすら“しゃりなし”の“アテ”のみ





               そんな姐さんに“例の烏賊”を食べさせたく



                    板さんにお願いしました



               『烏賊のさー 例のやつ握ってください』




               板さん 『ほんなら作ってあげるわ~happy01




       と、ここでも“例の烏賊”を頼まなかったら、何事もなく・・・なんですね




                    これが“例の烏賊”です




                  お塩で頂くのですが 絶品なりhappy01




Img_0728





                      と、ここで板さん



           同じ烏賊を作り、予約されてたご家族連れの御主人に




        『コレ、食べてみるだわ。あっちの方が頼まれたけど 美味しいよ』




                 御主人 『うわ!美味しいわhappy01




     御主人 わたくし達に『いや~美味しいですね 奥さんお久しぶりですhappy01



                        姐さん ・・・



               『〇〇です。小学校で同級生でした』




                        姐さん ・・・



               『〇〇 〇です。思い出しましたか?』




                姐さん 『あーーーーー〇〇くん?』




                     『はい。そーです』




                    二人で盛り上がってます




姐さん 『ちょっと待ってよ・・・ってコトはうちのだんな(わたくし)と同級生じゃない!』




                     わたくし 『へ?』



              御主人 『〇中 3年7組 〇〇 〇です』




         わたくし 『あーーーーーーーーーーーーーーーーーーー』




                    なんと 同級生でしたcoldsweats01




  するとうちの母親 『あの~わたし御主人とお話ししたことがあるんですけど・・・』





                     どーいうことよね?




           詳しくは書けませんが、なんと母親とも知り合いでした




      御主人に聞いたのですが、入ってきたときから分かっていたそうです




          こういう席ですから、話しかけるのは遠慮されてたようです




        でも、板さんがわたくし達が食べてた烏賊をお勧めされたんで




           これも何かのご縁と思い、話しかけてみたそうです




  御主人のお母さまもご一緒でしたが、うちの母親と大いに盛り上がっておりました




                 帰宅後、母親から聞いたのですが、




     御主人のお父様が最近亡くなられ、母様を励ますために連れてきたのだと





                 理由もほぼ同じじゃないですか




               ミラクルの何物でもないwwwwww。







            偶然が偶然を呼び、何かのきっかけがご縁を結ぶ



                       巡り合わせ・・・




             誰が何のために巡り合わせてくれたんだろ




               『姐さん、ひょっとして〇〇くんかな?』



          姐さん 『ひろちゃん(わたくし)のコトもあるし、そーかもね』








            最近、わたくしの回りで起こっている不思議な出来事




 出来事に否定的だった姐さんも、だんだん“何かある?”みたいに思ってるようです





                   がんばれってコトなんでしょうか




                呉竹鮨で起こった不思議な出来事でした




                 板さんをはじめ、みなさんに感謝です




Img_0729

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

 

| | コメント (2)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »