« パパさんの記憶 | トップページ | iPhone 5S おじさんの踏ん張りどころ »

2013年9月19日 (木)

月うさぎさんへ お・も・て・な・し

                  今夜は“中秋の名月”ですねfullmoon



            ずいぶん前ですが、お月様のお話しがありましたよね




                例のお餅をついているよ ってやつです




        ・・・でもそれだけしか覚えてなくって、なんでお餅をついてんだろ?





                   ちょっと調べてみました






                       以下 コピペ



«『昔、あるところにウサギとキツネとサルが暮らしていました。ある日、3びきはつかれはてた老人に出会います。老人はおなかがすいて動けない、何か食べ物をめぐんでくれと言い、3びきは老人のために食べ物を集めに出かけました。

 

やがて、サルは木に登っていろいろな果実をとってきて老人に食べさせました。キツネはお墓に行ってたくさんのお供えものをとってきて老人に与えました。しかしうさぎはいっしょうけんめいがんばっても、何も持ってくることができません。

 

そこで、なやんだウサギはかくごを決め、もう一度探しに行くので火を焚いて待っていて欲しいと伝えて出かけていきました。サルとキツネは火をたいて待っていましたが、手ぶらで帰ってきたウサギを見て、ウソつきだとなじります。するとウサギは「私には食べ物をとる力がありません。ですから、どうぞ私を食べてください」といって火の中にとびこみ、自分の身を老人にささげたのです。

 

実は、その老人は帝釈天(タイシャクテン)という神様で、3びきの行いを試そうとしたのです。もとの姿に戻った帝釈天は、そんなウサギをあわれみ、月の中にウサギをよみがえらせて、みんなの手本にしたそうです。』

 

これは仏教説話からきているお話です。さらにこのお話には続きがあって、「ウサギをあわれんだ老人が、その焼けたかわをはいで月に映し、かわをはがれたウサギは生き返る」という説もあります。だから、月の黒い部分がうさぎなのでしょう。

 

また、うさぎが餅をついているのは「老人のために餅つきをしている」とか「うさぎが食べ物に困らないように」という説がありますが、中秋の名月がほうじょう祝いであることを考えると、たくさんのお米がとれたことにかんしゃする意が込められているようです。 »





                    と、こんな感じでした。




                思い出しました。懐かしいですねhappy01




   日本では お月様の黒い部分を うさぎがお餅をついてる ふうに見ていますが




                  世界の国では全く違うようです




                 日本では黒い部分を見ていますが




                白い部分を見ている国もあるようです




                        南ヨーロッパ


                    大きなはさみを持ったカニ

Kani1_2




                        東ヨーロッパ


                        女性の横顔



Josei1



                      カナダインディアン



                       バケツを運ぶ少女


Baketsu1


                         バイキング



                         水を担ぐ男女


Danjo1


                         アラビア



                          ライオン


Lion1


                         北ヨーロッパ



                        本を読むお婆さん


Obasan1


                         ドイツ



                        薪を担ぐ男



Otoko1



                        そして日本



Usagi_s1




                かなり強引な見方もあるようですが(笑)



                    そのお国柄なんでしょうね




       でも やはり日本のうさぎが一番と思うのは日本人だからでしょう・・・





                 今夜は中秋の名月  豊穣の祝いです




Pikaichi1_2







              お団子をお供えするってのが基本なんですかね?




                    今夜の帰宅は・・・えっと~




                   深夜、3:00~4:00でしょうか




                コンビニでお団子でも買ってかえろっと





            月うさぎさんに おだんごのお・も・て・な・し ですhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

|

« パパさんの記憶 | トップページ | iPhone 5S おじさんの踏ん張りどころ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パパさんの記憶 | トップページ | iPhone 5S おじさんの踏ん張りどころ »