« 偶然が偶然を呼ぶ | トップページ | 裏メニューで粋に呑む »

2013年9月 2日 (月)

死亡消費税(怒)

              国会では消費税増税を10月ごろに決める




                    そして、来年度から・・・



                そんな方向で進んでいるようですが



                       なな・・・なんと




             “死亡消費税”ってヤツが国会で議論される?



                  はぁ? シボウショウヒゼイ?




                  なんでも、こんなことらしいです



                  «社会保障費の財源として



    「高齢者医療費をカバーする目的での死亡消費税の導入」が提案された»




  «国民が死亡した際に、その財産から一定の税率で税金を徴収するというもの»





«ざっくり言うと1000万円の財産があったとすると50万円の税金がかかるという案だ»




                     現消費税率で5%




                     8%になると80万円





                いったい何を消費したのだろうか?




                  命を消費したら税金を取る?



47ffa6599b9821








                  こんなパターンも載っていた



«これが実際に導入されるとこんなケースが必ず起きる。長年、介護してきた父が亡くなった。息子は介護のために会社を早期退職し、妻のパートで食べている。貯金も底を尽いた。遺産として同居していた家が残ったものの、評価額は3000万円。そこに「死亡消費税」の請求が届く。消費税並みの5%なら150万円、消費税引き上げ後の税率10%なら300万円になる。とても支払えず、家を手放すことになった──。»





          いろいろと書きたいのですが、何せ怒りが先だってしまい



                内容がメチャクチャになりそうです・・・




              それでなくても、文章力が稚拙な当ブ活





                多くを書かないほうがよいかもです




            興味ある方は 死亡消費税でググってみてください




                     こんな感じになるかもよ




Ae461bb03bdce93dbad9ll1








にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

|

« 偶然が偶然を呼ぶ | トップページ | 裏メニューで粋に呑む »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日義父が「おい、死んだら税金取られるとや」と言っていてびっくりしました。

はあ~、絶対誰も死にますもんね・・・
絶対税金取れますよね・・・
本当にびっくりです。

うかうか死ねませんね。

投稿: とみやの若おかみ | 2013年9月 2日 (月) 21時52分

とみやの若おかみさん>そんな法案、通るはずないと思うのですが、それにしてもあんまりです(怒)

投稿: ひろ | 2013年9月 3日 (火) 01時55分

…たたいちゃーか(激怒) ←って、わかります?

投稿: ゆうこ | 2013年9月 3日 (火) 14時55分

ゆうこさん>わかーますけん。

がいにたたかな、こなやちゃわかーせんけん!

投稿: ひろ | 2013年9月 3日 (火) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 偶然が偶然を呼ぶ | トップページ | 裏メニューで粋に呑む »