« アオリ烏賊のイメトレ 完璧だし | トップページ | 全メニュー制覇 »

2013年9月11日 (水)

教えたつもりの難しさ

                   イカ釣りに行ってきました



              一緒に行ったのは、職場の若手 トミ~君



                   彼はイカ釣り初心者なので



                   軽くレクチャーしながら・・・



            わたくしの教え方が良いのか、サクっと釣れました



                      (流石 オレ!)




             きのうより釣りにくかったけど、そこそこ釣れまして




                    おもっそかったですhappy01




              イカ釣りが終わって家に帰ったわけですが




                  車を車庫に入れたときです




                 家の前に一台の車が止りまして




             助手席からおばちゃんが降りてこられました




  『あの~9号線に出て松江に行きたいんです。道を教えていただけませんか?』




                     『9号線ですか・・・』



    『ここからですと説明しにくいんで、近くまで送りますから付いてきてください』






                     『うわー助かります』




              (ここから出雲市民の方限定で想像してね)




             大津小学校前まで行きました(バス停にて駐車)




              トミ~君に教えたみたく分かりやすく教えよう




               『この先に大きな川(斐伊川)があります。』




                         『はい』




                  『その川の橋を越えてください』




                         『はい』




     『橋(神立橋)を渡り、少し行くと大きな交差点(9号バイパス)に出ます』




                         『はい』



             『その交差点を右に曲がると 9号線になります』




                         『はい』




            『あとはその道を真っ直ぐ行けば松江に着きますよ』




                         『はい』




                  『もう一度説明しましょうか?』



                (なんて優しいんだ オレって・・・)




                  『はい。もう一度お願いします』




                 もう一度最初から説明し、最後に




     橋を渡り、その先の大きな交差点を右ですよ




                       と、説明しました





       『わかりました。大変ありがとうございました。ほんとに助かりましたhappy01




                    『じゃぁ お気をつけてhappy01




               深夜勤務明けの眠たいのにもかかわらず 





               何か良いことをしたあとは 気分がイイup




                 我ながら良いことをしたと思う・・・





                      さて帰りましょ




          その車の後ろを付いて、ぐるっと回って帰ることにしました




              やっぱね ちゃんと見届けたいのもあるしさ




                橋を渡り、その先の大きな交差点を・・・







   見事に左折し反対の大田市方面に向かわれました




111216121





                     右って言ったよな




              ウンウン  ぜったい右って言ってるし





                  ううう 何かすっごい罪悪感




               着いて行かなければよかったのか・・・





             愛媛ナンバーの旅行者風の一家のみなさん




                       ごめんなさい




               9号線までお連れするのが正解でした




      出雲人はこんな 中途半端な教え方する人間ばっかじゃないですから




            今思うと、«教えたつもり»だったんですね




               教えたつもりでも、伝わってはいなかった

       人に、伝えることの難しさを実感した午後2:00でした





              どこまでいったんだろ~めっちゃ気になる

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

|

« アオリ烏賊のイメトレ 完璧だし | トップページ | 全メニュー制覇 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あははは、それは仕方ないっすね。
僕も仕事の上で人に伝えることの難しさを日々痛感しております。
何度説明しても分かってくれない人も意外と多いもんです。
「そんなこと聞いてない!」って言われてキレられたり…。
幸い訴えられたことはありませんが。
重大なことは紙に書いて渡すようにしております、ふぅ…。

投稿: Shugo | 2013年9月11日 (水) 20時52分

Shugoさん>姐さんが帰宅し、そのコトを話したら Shugoさんと同じこと言ってましたわ。

『紙に書いて渡すのが一番だわね』って・・・
とっさに、そんなコト思わんし、うちから9号線までの地図ってスッゴイ難しいって(汗)

投稿: ひろ | 2013年9月11日 (水) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アオリ烏賊のイメトレ 完璧だし | トップページ | 全メニュー制覇 »