« 無視せんでください | トップページ | 梨とラーメン »

2013年9月24日 (火)

お彼岸 後半戦

                       お彼岸ですね




        お彼岸って、いつからいつまでっていうのが今いちわかりません(恥)




                  そんな世間知らずなわたくしですから




            姐さんに 『今日から彼岸の入りだよ お墓行くからね』





               なんて 言われるがまま拉致られた先日です





               うちと姐さんの実家のお墓にお参りしました




             そもそも“お盆”と“お彼岸”の違いが分からない・・・





             ちょいと調べても・・・なんか同じのような気がするし




                ふだん、あまりお墓参りしないんだから




                 年に数回くらいは、手を合わせなさい




            ってことなんでしょう(こんなコトじゃ怒られますねsweat01





Dsc01278


                    ここんところ天気がいいです




             わたくし、もう一か所お墓参りに行くところがあります




                        9/26が彼岸明け




              明日か明後日、しっかりと“手を合わせてきます”

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

|

« 無視せんでください | トップページ | 梨とラーメン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大社の神道(出雲大社教など)の家庭では「こうれいさい」と言って、神棚にお供えなどを飾り、先祖の霊をまつります。
(秋は秋季こうれいさい、です)
そして、お宮の神主さんが家に来てくださいます。
でも、「こうれいさい」を調べると「皇霊祭」と出てきますが・・・
この辺りでは家のご先祖様をまつっているのだと思います。

お墓参り、最近行けておりません。
ひろさんのブログを見て、反省・・・
今度祖父の墓に寄ります!

投稿: とみやの若おかみ | 2013年9月24日 (火) 21時46分

とみやの若おかみさん>大社教さんですね。
詳しくは分かりませんが、仏式と神式の違い?くらいですかね?若おかみさんのコメント 勉強になります(感謝)

違いはあれど、目的は同じですよね。
ご先祖様に“手を合わす” 大事なことですね。
お子様を連れ、しっかり手を合わせてきてくださいね。

投稿: ひろ | 2013年9月25日 (水) 02時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 無視せんでください | トップページ | 梨とラーメン »