« 姐さんの顔 | トップページ | 辣と醤の上から芝 »

2013年10月20日 (日)

ネイティブな夜桜

暑い暑いsweat01 なんて、ついこの間まで言ってたのに



最近の朝晩はめっぽう寒く、



大布団と“いい仲”になってしまいましたheart01




そして、なんといっても日が暮れるのが早い



ちょっと前なんて、定時後外に出ると(17:30ごろ)まだ明るかったのに



今は、ライトを点けちゃうくらいですね



きのうは、17:40 駐車場に着き 『さて、帰るかな』



ぶ~んと会社の“south gate”へ向かいました



いっつも気になってたんですが、守衛さんが立哨しておられるところ



gate横に桜らしきお花が咲いているのです



満開じゃなくって部分的に“ちょんぼし”です(少しです)



何年も前から気になって気になって・・・



いっつも見てるような気がするんですね



ひょっとして年中咲いてるとか



そうこうしてるとgateが近くなってきました



前後に車もなかったんで、守衛さんに聞いてみました



『ごくろうさまでーす。 ソレって桜ですか?』



『そげだよ(そーだよ) 桜だよ』



『車そこに入れて、見ていいですか?』



『あーイイよ~こっちくーだわ(こっちきなさい)』




Dsc01304



も少しアップしますね




桜でしょ?




Dsc01306



守衛のおじさん曰く



『ほとんど毎日なやに咲いちょ~わ』


(まいにちのように咲いてるよ)



『寒いとあんま咲かんけど、ちょんぼぬくんなーと、ちょんぼしわて咲くけんね~』


(寒いとあまり咲かないけど、少し暖かくなると、少しづつ咲くよ)



帰宅後、調べると



年2回咲く桜があるようです



ジュウガツザクラ



シキザクラ



コブクザクラ



写真で見ると・・・う~ん・・・



ジュウガツザクラっぽいですかね?



(ウキペディアより拝借)



Jugatsusakura1


“south gate”にはナトリュウム灯があり




ちょっとした“夜桜”気分




Dsc01305



『イイ写真が撮れたかいね~』と、守衛さん


(イイ写真撮れた?)




『なんが~ わ~さばっかですけん』


(いやいや、ワルさばっかりですよ)



『しゃんことないわね~』


(そんなことないでしょ)



『ほんなら、かえーますけんね~』


(じゃ 帰りますから)




『ああ きーつけてえなっしゃいよ~』


(じゃ 気を付けてかえりなさいよ)






TVを見てて、出雲人が出雲弁をしゃべってると




どこのド田舎もんがしゃべってんだ~?




なんてヘラヘラ笑って見てますけど



自分が出てたらじゅうぶん、ネイティブだろうな・・・sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02



そうそう、最近、石見弁が少し好きになりまして



“ガーガー”言ってます



あがだが~



そがだが~



こがだが~



どがなっとーだ~




さびき隊長のあのネイチブなハチオン(発音)



『どがなっとーだーっannoy が、懐かしいです




ってことは、竿の一本でもペキって折れば、聞けるのだろうか?



よし DAIKOKUさんに代行してもらおう



わたくしはDAIKOKUさん後ろで、ネイチブに身悶えしてますww。







Dsc01307




さて、しばらく昼勤務だし、観察しましょっとhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

|

« 姐さんの顔 | トップページ | 辣と醤の上から芝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当だ~!
これは桜ですね~!
こんな時期に桜なんて・・・とっても不思議でまたとっても素敵です。

出雲弁、ちょっと他地方の方には聞き取れないと思います。
東京に居るときは「私、国内バイリン(標準語と出雲弁)なんです」と自慢していました(笑)

投稿: とみやの若おかみ | 2013年10月20日 (日) 21時47分

とみやの若おかみさん>キレイですよね。
平田の鰐淵寺に“冬桜”ってのがあって、紅葉時期に咲いてますよ。
機会があれば要チェックです。

若い頃には(今も若いですが)出雲弁がキライでした。
でも、最近、知らんまに、出~やんなーますた(笑)

投稿: ひろ | 2013年10月20日 (日) 22時00分

どがなかいな(^^♪

投稿: さびき隊長 | 2013年10月21日 (月) 07時51分

さびき隊長>うぅ 生声が聴きたいっす。

投稿: ひろ | 2013年10月21日 (月) 22時40分

そーで、オラは隊長が竿を折らいいだかね?

投稿: DAIKOKU | 2013年10月21日 (月) 22時54分

DAIKOKUさん>ぺきっ!とな(ё_ё)

投稿: ひろ | 2013年10月21日 (月) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 姐さんの顔 | トップページ | 辣と醤の上から芝 »