« 個体差がイイんだよ | トップページ | ぼくのスタンドバイミー 伝説の着地点 »

2013年11月 8日 (金)

キリン浪漫

職場の若手に“チョロッと”話したら

若手 『マジっすか へぇ~知りませんでしたcoldsweats02

けっこう知ってる話しかと思いましたが、知らない方も多いみたいです

キリン浪漫ってことで書いちゃいますね

でも・・・こんなこと書いたらヤバイんじゃないか?とも思います

なんつってもイメージが・・・

うぅ~ん・・・よし

日本の3大財閥ってご存知ですか?

三井・住友・三菱ですよね

三井・住友は昔っからの大金持ちでして、

三菱だけは一代で一気に作っちゃった(一気に稼いだんですね)

政商(政治的にお金を稼いじゃうよ)で儲けたんです

んじゃ、どうやって政治的に稼いだのか・・・

三菱を作ったのが岩崎弥太郎さんって方です

この弥太郎さんって方は、あの海援隊の経理担当です

そうです 武田鉄矢の・・・じゃなくって

坂本竜馬の海援隊だな!ってわかりますよね

同じくして、グラバーさんって方が出てくるんですね

このグラバーさんは、長崎にあるグラバー邸の方

修学旅行で行きましたhappy01

当時はエライ人なんだな~なんて思ってました

そしてこのグラバーさんは外国の武器商人(そればっかじゃないけどね)

えぇーーー!!!でしょ!

まさか武器商人だなんて、思ってもみなかったし・・・

このころ幕末です。

『これからはカンパニーぜよ~』とか

『日本を今一度、洗濯いたいし~』などの名言(笑)を言ってたのは竜馬さん

グラバーさんは『竜馬さんってめっちゃおもろい人やないですか』

そう、風のうわさで聞いたグラバーさん

おもろい竜馬さんが率いる海援隊ってなんか楽しそーな集団だし

そして脱藩した人ばっかだし、お金欲しいんとちゃうやろか?

よーし うちの武器とかを日本で売りさばいても~らおっと

そこで経理担当の弥太郎さんと、竜馬さんにお会いして仲良しこよしになりました

そうそう、グラバーさんに会うまでは海援隊は、亀山社中って会社なのです

グラバーさんから武器を仕入れ、あっちに売ったり、こっちに売ったりしてたんですね

今じゃ、完全に国際犯罪ですよね(汗)

んで、亀山社中ってのもなんか時代遅れだしさー

名前変えない?ってことで海援隊にしちゃったらしいです

そんで海援隊が“いろは丸”って船で航海中、

紀州和歌山藩の明光丸とぶつかるんです

あえなく、海援隊のいろは丸は沈没

海援隊隊員達は明光丸に乗り込み、難を逃れました

竜馬さん達は、明光丸の過失を訴えました

『そっちが悪いきに~』

ですが相手が悪い・・・

江戸幕府徳川御三家、天下の紀州藩

かたや海援隊は脱藩浪士(労使?)の集まり(今風にはフリーターとも言ふ)

徳川御三家VSフリーター集団・・・ダメでしょ

そこで竜馬さんは歌を歌いました

“船を沈めたね。お返しにお金を取らずに、国を取っちゃうきに~”

“ついでに和歌山のみかんも食べちゃうぜよ~”

と、そんな歌を民衆に流行らせちゃったりした

そして“万国公法”ってやつを持ち出し、世界のルールで決着するきに!

まてよ・・・ほんとは荷物なんて積んでなかったけど

積んでたってことにして、紀州藩からふんだくっちゃう。この作戦でやっちゃるきに

そーだな~ 武器がいいなー お金取れそうだし・・・

ミニエー銃400丁とかほかのものも含めて・・・ハッタリをかませたわけですね

みごと紀州藩から賠償金を取りました

その額8万3千両(25億~40億円なり)

オレって すっげーじゃん

やればできるじゃん

グラバーさんも、やっぱすっごいね!竜馬さんは!!!

と、賞賛しておりました

そしてグラバーさん、もう一つ賞賛しているものがありまして

太宰府天満宮にある麒麟像

めっちゃ欲しいんやけど、売ってくんない?

と、交渉したらしいです

1323262820712132187521


ダメダメ 売らんけんね~

どーしてもダメ?

ダメったらダーーーメ!

ちぇっ・・・

その後、竜馬さんは近江屋さんで中岡さんと話してるところを暗殺されちゃうんですね

海援隊には莫大なお金が残りました

結局、岩崎弥太郎さんが一番お金に強いんで(経理担当だし)、お金を引き継ぎ

三菱を作ったという・・・

さてさて、グラバーさんですが

それにしても、竜馬さんってなかなかの暴れん坊だったな~

ねえねえ弥太郎さん、向こう(外国)からビール会社を持ってきたんだけどさ

弥太郎さん、やらない?

いいけど・・・(これが現在のキリンビール)

じゃ~さ~二人の友達(武器商人仲間)ってことで、

竜馬さんにちなんだものを記念に残さない?

弥太郎さん 困りました・・・うぅ~ん

グラバーさん 『そうだ!麒麟ってのはどう?』

ほんとはさ~太宰府天満宮にある麒麟像が欲しかったんやけど

ぜったい売らん!って言うしさ

麒麟か~・・・

そーだね 麒麟って頭が龍(竜)で足が馬だから竜馬だね

じゃぁ 麒麟麦酒ってことにして、ロゴのマークも麒麟に決定だね

これってオレ達だけの秘密にしようぜ ウフフ

と、外国の武器商人とフリーターの武器商人が嘘をついて

国家権力から莫大なお金を巻き上げ、デッカイ会社を作り

ビール会社も作って、竜馬さんをリスペクトするべく

あのマークにしちゃったお話しです

そしてわたくし達は、

デッカイ関連会社にたくさんお世話になりながら、

生ビールで乾杯している

そんなブラックな生活をしてるんですね(笑)

(私論が少々入っております)

この話の一つが欠けても、

今の自分たちの生活はないでしょうね

ちなみに、キリンビールのマークに【キ】【リ】【ン】って文字が入ってます

トリビアとかでもやってましたね

知らない方の為に

00601

00611

今夜は、そんなコトを思いながら麒麟麦酒を飲まれてはいかがですか?

わたくしは禁酒中の身sweat02

麒麟で乾杯したいぜよ~

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

|

« 個体差がイイんだよ | トップページ | ぼくのスタンドバイミー 伝説の着地点 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

勉強になーますた
今度朝礼当番の時のネタに
します( ̄ー+ ̄)

投稿: さびき隊長 | 2013年11月 9日 (土) 12時20分

さびき隊長>こぎゃんもんで良かったら、ネタの一つにしてやって下さい(*^-^)

投稿: ひろ | 2013年11月 9日 (土) 18時55分

小さい頃、キリンビールのキリンの絵はなんでキリン(動物)と全く違う絵なんだろう、とすごく疑問に思っていました。
大きくなって、「中国の伝説の生き物麒麟」であると知って納得しました。
麒麟は麒がオスで麟がメスでしたっけ・・・??
ものすごい偉人が生まれるときにあらわれるのですよね?
孔子が生まれたときに麒麟があらわれたとか・・・

麒麟ビールと龍馬のつながりは初めて知りました。
びっくりです!
竜馬が生まれたとき、もしかしたら麒麟があらわれていたのかもしれませんね~!!

投稿: とみやの若おかみ | 2013年11月 9日 (土) 21時48分

とみやの若おかみさん>麒がオスで麟がメス・・・えっマジっすか!
孔子が生まれたとき・・・納得できるわ

このネタ、使ってやって下さいまし。

投稿: ひろ | 2013年11月 9日 (土) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 個体差がイイんだよ | トップページ | ぼくのスタンドバイミー 伝説の着地点 »