食・呑み関係

2013年11月 6日 (水)

一言 旨いっす

出雲で、グルメなバイク乗り&外食ならおまかせよ的な存在のShugoさん

http://2003fxdl.blog47.fc2.com/

先月末ごろに遊食 空海さん http://www.yu-kookai.com/index.html

にて食された木茸味噌らーめんがどーしても食べたくなりました

なんつってもShugoさんの食レポがそそるんですshine

(何度Shugoさんの食レポを見て追いかけたことか・・・)

わたくしなんて、“旨い”とか“美味しい”くらいの引き出ししか持ってないしさ(^-^;

Shugoさん並みの表現をパクるためにも、同じものを食さねばねcoldsweats01

しかも、季節の創作らーめんは、あくまでも季節の・・・なので

何時なくなるかわかんないですから、早いもん勝ち的らーめんなのです

少し前になりますが 11/3(日)に行きました

Shugoさんの食レポです(Shugoさん ごめんなさい食レポ拝借します)

“桜海老の干しえびたっぷり乗ってます。

これって、干しえびらーめんじゃないの?
って感じです。
味はこちらの基本的な味噌らーめんの玉ねぎやニンニクの野菜の甘みがしっかり伝わる出汁に、シメジ、エリンギ、エノキなどを合わせて、これでもかってほどの干しえびを乗せたらーめんでした。
けっこうピリ辛だし。”

きゃっはーーー到着しました

旨そーーーhappy01

Dsc01351


わたくしの食レポです

旨いっす(゚Θ゚)

遊食 空海さん ごちそーさまでした

表現力の乏しいおじさんですが、あたたかく見守ってくださいましsweat01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| | コメント (2)

2013年11月 5日 (火)

冬眠前の補給

思いっきり食べねばcoldsweats01

いやいや、いっつも思いっきり食べてはいるのですが

食い溜めっちゅうか、そろそろ動物の冬眠時期ですからね

栄養を十二分に補給ってことですsweat01

姐さんと協議の結果 出雲翠苑さん http://www.izumo-suien.com/

で、決まりだね!になりましたhappy01

問題はメニューです

なにぶん、冬眠用ですから

ハイカロリーで高脂肪(爆)

と、くればやはりmy定番になっちゃいました(汗)

エビチリ炒飯でしょ

どぅるんどぅるんで濃厚なんだけど“飲める”(爆)

ほんとは、噛まにゃイケんのですが

4~5回もぐもぐしたら自然と飲んでたりするsweat01

Dsc01354

姐さんは、彼女の定番 陳麻婆定食

はっきり言って“辛い”です

なんでこんなに辛いものを食べるんでしょ・・・

それは美味しいから

辛ネギサンラーもそうなんだけど、クセになるんですよ

姐さんも『辛い辛い』と連呼しながら毎回完食

ね・・・ねえさん オデコに汗流れてるんですけどsweat02

Img_1183

二人でつっつく用には、水餃子四川風

これがね マジ旨いの

ソースがまた、絡むんだcoldsweats01

辣油と芝麻醤の下にある醤・・・

そうそう、醤を変えられたはずでした

前より色が濃くなった感じでしょうか

濃厚なんだけど甘く、奥が深い味わい

姐さんは以前の醤がスキらしいですが

わたくしは、こっちの方がスキですね

そうか二種類選べるとイイのかも・・・

Img_1181

わたくしは、辛ネギサンラーと迷いましたが

汁なし坦々麺にしました

間違いないsign03

辛ネギサンラーがスキな人だったら、間違いなくスキになるでしょう

濃いです

エビチリや水餃子と一緒に食べても味が消えないっすね

ふつうだと、どれか薄い味が消えちゃうのですが

みんな、“オレがオレが!”って全面に出てきますね

濃いだけじゃなくって、“個性”が出てます

Dsc01353

さて、以前からやってみたかったコト。

やっちゃいますね

姐さんから白ご飯を頂きまして

Img_1184

混ぜingなり

Img_1185

行儀が悪いって言われてもイイです

めちゃくちゃおいひぃです

Img_1187


“汁なし坦々麺丼ぶり”って裏メニューがあってもイイです(笑)

すんません 独り言ですからsweat01

出雲翠苑さん ごちそーさまでした

たっぷり補給させていただきましたhappy01

Img_1188

店長さま、帰り際に意味不明なことを申し上げ、大変失礼しました

なにぶん思春期なものでして( ̄b ̄;)シーーッ!!でお願いいたします(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| | コメント (4)

2013年11月 4日 (月)

鉄板ミーティング

身内ミーティングをしました

前回は出雲翠苑さん http://izumo.mypl.net/shop/00000027494/

で、おいしくいただきました(まわりのお客さんで一番騒いでいた気が・・・)

今回は、お久しぶりの広島鉄板焼き HERAさん

http://izumo.mypl.net/shop/00000027649/

お昼は、なかなか空いてなくって、ついつい間が空いてしまいました

ひょっとして、夜もいっぱいなんじゃないかと思い

時間も、夜ご飯には少々遅めの20:00

Img_1156

いっただきまーす ってオイオイ もう食べてんじゃん

Img_1158

まー騒ぐ騒ぐsweat01

もうちょっと声のトーン下げろやcoldsweats01

オイ!高校生と中学生 行儀よくしろやcoldsweats01

まわりのお客さんは静かに食べてるのに・・・

・・・まったくイイとこに出せませんww

広島焼き 久しぶりに食べたけどヤバイねup

旨すぎるしshine

Img_1160

薄い生地とキャベツ&もやし

麵と具

玉子とソース

絶妙だよねnotes

テーブル席だったんで、マスターの神業を拝見できなかったけど

今度は“さじき席”でガン見&撮影したいくらい

さびき隊長がよく食べておられる“牛スジポン酢”

ううう旨すぎなりhappy01

スジ系がニガテな姐さんも

『おぉ こりゃまい(こりゃ旨い)』と申しております

(ポン酢はわたくしが完飲)

家庭でスジを煮込んでも、こんなに柔らかくなるんだろうか?

Img_1157

次回来るときは、鉄板焼き系と単品系だけで“きゅ~”っと飲みたいですww

そうなるとビールだけじゃアレなんで、焼酎ってことになります

・・・2時間コースになりそうですsweat01

居酒屋じゃないんだからさ、もうちょっと短時間でやらねばです

広島鉄板焼き HERAさん ごちそーさまでした

次回は飲酒解禁でやりますけんhappy01

98351

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| | コメント (2)

2013年10月30日 (水)

秋はおいしいよねー 主夫してます

むかしは、難攻不落の“さといも”くんでしたが



最近は、皮をむくのも得意になってきた



・・・やれば出来るおじさんなのだ



Img_1041



得意とか言ってるわりに、デカイやつを買っている



(コマイやつはやっぱむきにくいっすsweat01



ちょっと“煮過ぎ”感は否めないが、まずまずの評価でした



とぅるんとぅるんで うみゃい




Img_1046





大根と人参の“紅白甘酢”


ヘルシーやわ~



Img_1051



キャベツ・ピーマン・豚肉を赤みそソースで絡めたやつ



姐さんに高評価(本日も350ml×3本収納されました)



Img_1052




次は、これらを使って“ご飯のお供”を作ります



先ほどの赤味噌も使いーの、プラスで白味噌も使いーのです



短時間(10分あれば)できちゃう



Img_1040




すんません・・・この状態からスタートすると15分かかります



んで15分後



ヤバイっす・・・



白飯、なんぼでも収納可能でしpig




正式名称何でしょ? “舐め味噌”か、なんかですかね?


Img_1056





さー 本日のメインイベント開始



こーいうの意外と楽しい



・・・楽しいとか言ってんですけど



赤板(かまぼこ)半分食べて、完成率かなり低いです



Img_1044



鶏モモ肉でダシを取った、すまし汁



Img_1060



一応、“すまし孔雀”にしましょ




最近、座り仕事が増え、お腹にお肉が I love you


シメらなイケんわww

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| | コメント (2)

2013年10月28日 (月)

弾丸ツアー報告 (感動した)

いゃ~行ってきました“弾丸ツアー”

最後に行ったのが“神在月出雲全国そばまつり”

O042003191269001533211

最初から書けよって・・・まぁまぁ・・・

写真がね、あんまり無いの

それと、最初に行ったトコが“感動”してしまって

それを最後にもってこようかな?ってね

さてさて

そばまつりって地元なんだけど、一回も行ったことがなくって

今年こそは!

んで、着いたのが15:30  なんとか間に合ったsweat01

どこに何が・・・

Img_1116

おーーーありました そばブース

ここでマサか!のあの人に遭遇

あの人曰く 『今日はギリ10位でした』

おーーー毎年入賞してるじゃん

あした(今日)の新聞見よっと

そうそう“あの人”のおじいちゃんも出店(お蕎麦)してるらしい

Img_1117


さて、出雲そばは本日敬遠して、一番南のおそばと、一番北のおそばを頂くことに・・・

北のおそば

Img_1118

南のおそば

Img_1119


Img_1120

すんません・・・個人的にはやはり

出雲蕎麦が一番でした(姐さんも同意見)

いやいや不味いとかじゃないんですよ

ぜんぜん美味しいんですけど、なんちゅうか、

昔っから出雲蕎麦で育ってきてるじゃないですか

なんか体に合ってるっちゅうか(姐さんも同じ)

たぶん、出雲蕎麦をどっか地方にもってって地元の方に食べていただいたら

同じ意見が出るんじゃないでしょうかね?

ちなみに北と南では“ツルツル感”が全然違いました(驚)

2番目に行ったのが“日本たまごかけごはんシンポジュウム”

Img_1105


へ~ この通りを封鎖してやってるですね

Img_1106

取りあえず、パンフ片手に一往復してみた・・・

Img_1107

おっ “ハガマ”じゃないですか

Img_1109


これって間違いなく美味しいですよ

するとおじちゃん 『今、蒸らしてるけどね、一瞬開けてあげるから撮るだわ』

マジっすかsign03

せーーーの はい

Img_1108

うおーーー飯です めし

おじちゃん 『写真撮ったから、うちのたまごかけごはん食べてよー』

『はーい。後から来まーーーす』

通りを散策開始・・・

きゃ~超有名な“豚汁”の、きらく食堂さん

Dsc01311


いい街並みですね

Dsc01315


おっ 御菓子やさんだ

Img_1111

Img_1110

姐さんはお土産に、会社に持って行くんだそうです

Dsc01316

そして先ほどのおじちゃんのとこへ向かうと

あちこちのたまごかけブースで『只今、ご飯が切れておりまーーーす』

エエエsweat02

おじちゃんとこへ行くと、案の定 『ご飯が無くなった・・・もうちょい待って』

あれだけのご飯が無くなっちゃったのsign02

今度は、一番乗りでご飯を“よそう”べく、ハガマ到着場所で待機

待つこと10分 到着しました

Foodpic4128986

米のツブがね~立ってんですよ

姐さんはシンプルに、ご飯とたまごのみのやつ

わたくしは“盛り盛り”に・・・

Img_1113

ぐぅはーーーーーマジ旨いっす

いゃーーーーーマジ旨いっす・・・なくなっちゃったし・・・

わたくしが、ジーーーっとカラの器を見てると

『もう一杯食べるだわね』と、やさしいお言葉

あっざーーーす

すんません “うなたまごはん”は第二候補で狙ってました

Img_1115

あーーーーー旨すぎる

お米もたまごもブースによって違うから、微妙に違うんですね

たまごかけごはん、侮るなかれ。ですね

さてさて、たまごかけごはんはこのくらいで・・・

Dsc01318

さー 一番最初に行ったのが、“米-1グランプリ”

Ind_img_011_21

朝 8:30出発

Img_1078

9:40 シャトルバス待機場所に到着です

Img_1079

9:50 会場に到着しました

Img_1080

オープン直後なんでまだまだ余裕ですね

かなり広い会場です

Img_1081


玄米コロッケをいただく

これ、出雲のあさつ陶器店さんが出しておられるようです

旨いsign01

Img_1083

東広島からは、コメカラ

西條のお酒と特製ダレに漬け込んだ鶏肉を、米粉でコーティング

これも旨いsign01

Img_1085

開始早々長蛇の列です

この時間で長蛇って、知ってる人が並んでるってことなんでしょ?

・・・姐さんわけもわからず、『取りあえず並ぶから何か見て来て!』

Img_1086


先頭を確認してきました

播州百日鶏米粉の絶品唐揚

ファミチキやLチキよりデカイんですね

どれどれ・・・

ヤバイ ヤバイsign03

姐さんも おーーーコレはヤバイかもしんない

さすが、並んでるだけはあるね

Img_1091
Img_1092

やっぱ揚げ物ウマいわ(体的にはマズいと思うのだが)

海老グラタンコロッケだと~

バカヤロー そんなに揚げ物ばっか食えるか

Img_1088

欲求には勝てず・・・

正式名称 海老の米粉グラタンコロッケ・・・最高です

アツアツのグラタンと海老がとろっとろでして

グラタンが口の周りに付まくり、姐さんに

『子供かsign03』って・・・子供みたいなもんですからcoldsweats01

Img_1090

会場内をテクテク歩いていると

ライスバーガーか・・・ん?

サバーガー?

Img_1094

近くに寄ってみると

なーーーんと鯖を焼いてるじゃないですか

Img_1093

ちょっと聞いてみた

『ライスバーガーにこの鯖入れるんですか?』

『そーだよ~これ一枚挟んじゃうよ~』

『へ~一枚挟んじゃ・・・えっ!? 一枚挟んじゃうの?』

出ちゃうじゃん・・・

んで、  出ちゃいました

出ちゃうどころの大きさではなく、デカすぎるっしょ

Img_1096


これまるまる食えるんかいな・・・

ごはんまでの道のりは遠かったsweat01

Img_1097

このライス照り焼きサバーガー、大根とかあっさりしたソースが入ってて

旨い!

だいたい、ご飯と鯖って日本人の好きな味だしね

でも、よくライスバーガーに鯖って考えたよね・・・

おやっ いつの間にか完食してました

さて、お次ですが、、色んなブースで試食&試食+試食しましたが

一番印象に残ったブースがあります

ブースの前に来た時です

『これどーぞ 試食してみてね~happy01

(な~んだ クッキーか と、内心 こりゃなしだな なんて思う スンマセン)

『あっそうそう かなり固いんで気を付けてねhappy01

固いクッキーなんて なんぼのもんじゃい!

と、口の中に入れ噛んでみた

(ノ≧ロ)ノぎゃぁぁぁぁぁ

歯が折れたんじゃないかとsweat01

試食販売のおじさん 『ね。気を付けてねって言ったでしょhappy01

はい・・・反省してますcrying

しばし舐めながら歩いてると・・・

柔らかくなってきました・・・そして、美味しいhappy01

先ほどのおじさんとこへ帰り

『おじさん 美味しかったわ~happy01

お買い上げなり

Img_1099

米-1グランプリ 良かったわ~happy01

Img_1103

総評ではありませんが、自分と姐さんなりの思いです

米-1グランプリ

たまごかけごはんシンポジュウム

神在月出雲全国そばまつり

の順番でしょうか・・・

主催者さんは一所懸命準備・開催をしておられるので

順位なんて決めるのは、イケないことなんでしょうが

3か所回るとやはり、思っちゃいますよねsweat01

米-1グランプリさんが一番良かったと感じたのは

明るく、楽しく、元気で、全員が生き生きしてたこと

ブースの方、売り子さん、スタッフのみなさん ほんと全員ですshine

誰一人として暗い人とか、やる気のない人、やらされ感の人がいないですね

楽しんでるって感じでした

まわりがこんなに楽しくやってたら、楽しいのが感染していくんじゃないでしょうかね

これって大事なことですよね

一所(一生)懸命やりすぎると、まわりが見えなくなってきて

ムリしちゃうんですよね

ムリしてなんか続けられないから一生懸命できないんですね

おばちゃ~ん こっちこっち こっち向いて~

ちちちちょっと待つだわ~と言って、この後 超破顔happy01

Img_1084

『ちょっと撮っていいですか?』と聞くと

『入っちゃおっとhappy01

Img_1082

『一枚撮っていいっすか?』って聞いたら

『これでどーですかhappy01』と言ってポーズを決める彼

Img_1095

『ハイ チーズ』って言ったら

一瞬で乗ってくれたおねえさん

Img_1098

『すんませ~ん 一枚撮っていいっすか?』と聞くと

『一緒に撮りましょうよ』って言いながら逆に迫ってきたプリン

一歩後ずさりすると

『しょうがないな~ じゃこんな感じでhappy01

あ・・・明るすぎるww

Img_1100

と、まぁこんな感じでした

駐車場係りや、チケット販売

ゴミ箱の整理や本部係り

主催者側のスタッフさん達でしょうか、みなさんおそろいのシャツでした

うしろには、“やらこい奥出雲”の文字

ほとんど若い人達ばかりでしたね

皆さん笑顔で動く動く!!!!!

椅子に座ってくつろいでる人なんか、全く見かけませんでしたね

姐さんも『マジ良かったわ~』ってことでした

帰り際、最初っからすっごくテキパキ動いてた方(スタッフさん)を見かけ

感動したことを伝え、後ろ姿を撮らせてください。とお願いしたところ

『いいですよ。ちょっと待ってくださいね』

『おーーーい ○○○ ちょっと来いやー』

するとかなり向こうから〇〇○さんと思われる方がダッシュ

『ハイ!なんすか?』

『こちらの方が後ろの写真撮らせて欲しいそうだ。おまえも並べ』

『こ・・・こうっすか』と二人で後ろ向きに




Foodpic4128977

いやーーーーーほんと ありがとうございました

“やらこい奥出雲”のみなさんやる気が溢れてますね

田舎に人を集めるって大変なんですよね

何も無い田舎になんか誰が行きますか

何も無い田舎になんか誰が集まりますか

でも、何も無いところから始まったんですよね

何も無いところから“やらこい”(やりましょう)って・・・

彼らは苦労したんでしょうか?

たぶん、苦労なんかしてないんじゃないかと

何も無い田舎に人を呼ぶなんて、苦労するに決まってるんですよね

最初っから苦労することが分かってるから、そういう人達って

苦労が苦労じゃないんですよ

苦労があたり前なんですよね

苦労したくない人に限って、すぐ挫けちゃったり、愚痴ばっか・・・

彼らは、どうせ苦労するなら

楽しくやった方がイイに決まってるって思ったんじゃないですかね

きっとそうですよ

だってみんな楽しそうだったしねhappy01

人も魚も動物も明るいところが好きなんですよ

そういう性質なんですよ

明るい人に集まるんですよ

だーれも暗いとこ(人)になんか行きませんよ

彼らは“大変”だったことを乗り越えて人を集めたんじゃないでしょうか

くらーい 田舎から、明るい笑顔で【大きく変わった】んじゃないでしょうか

大変と書いて大きく変わる

目標に向かって努力してムリをするのか

目標に向かって明るく、大きく変わるのか

まっ 気の持ちよう。考え方一つなんですけどね。

出雲大社の遷宮のおかげで、出雲市近辺は集客できていますが

乗っかっているだけじゃないでしょうか?

出雲市だけじゃなく、そのほかの組織でも同じことがいえるのでは・・・

後ろ盾が大きいほど、“ぬるま湯の蛙”になっているのでは時間の問題・・・

今回のお祭りを通して、何かしら感じるものがありました

“おもてなし”って自分たちが明るく楽しくしなくっちゃ

相手に伝わんないですね

相手に伝わると、良かったってことでまた来ようねって・・・

お互いに通じ合うんですね

Img_1104_3

出店されたみなさん “やらこい奥出雲”の皆さん 感動をありがとうございました

イイおもてなしでしたよhappy01

来年も必ずや行きますわhappy01

米-1グランプリ http://bei-1.jp/news/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

 

| | コメント (2)

2013年10月23日 (水)

オチのない話し

噂では、その工房(お店)の場所が非常に分かりにくいって話です



わたくしの車はナビが付いてないので



事前に地図を暗記するしかないんですねsweat01



出発です










確か、この道のどっかで鋭角的に入るんだよな・・・



看板も何もないんで、全くわかんないです



狭い道なんですが、車多いんです・・・



3往復目で、ひょっとしてこの道か?



あったーーーーーーーーーhappy01



Img_1039



スモークハウス白南風(しらはえ)さん


http://izumo.mypl.net/shop/00000314765/



いゃ~めっちゃ楽しみだわwww



へ~ 外はこんなふうになってんだー



と、車を止め工房らしきところへ向かう



ちょっとドキドキしてます



Img_1037



さー 工房の前に到着しました




するとガラス戸に張り紙が・・・



えーっとナニナニ・・・



“只今、出かけております”



.......(;__)/| ずぅぅぅぅん




こ・・・これは“運”がなかったってことですね



了解しました



わたくし、“運”=“行動”と考えております



運を掴むためには現状では、ダメなんですよ



常に行動(前進)あるのみ=お店に行くんだ!



よく、運も実力のうち。なーんて言葉があるけど



なんか、他力本願的な感じがして、どうも“違うんじゃない?”って思えちゃう



運の中に、実力が入ってるんじゃ、行き当たりばったりじゃないですかね?



それこそ、まったくの運まかせでしょ



万が一、運が巡って来た時に実力を出す準備をしてないと



運を活かしきれないしね



運を掴むためには、現状のまま待ってても時間のムダ



常に行動してチャンスを掴まないとね



そして、いざ、運が巡ってきた時に



最大限の力を出すんですよ



そして、最大限の力を出すためには、常に努力(行動)していなければならない



これが実力じゃないですかね



だから、“運”と“実力”は同時進行してなければ



チャンスを最大限に活かせない




と、言うことで、運と実力を掴むためには“行動”(前進)あるのみ







・・・・・・・・・で、なんの話しだっけ?



そうそう 白南風さんがお留守の話しでした






まだまだわたくしには、運も実力も無いってことで



何回も行動しなさい!って啓示ですね



了解しました



(オチになってないっすねcoldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| | コメント (4)

2013年10月22日 (火)

パン食べ放題 390円

基本並ぶのは嫌いですが、シレ~っと並んでみました



えーっと いつだったっけ・・・



10/6 も・・・もう2Weekも前でしたww



“自分探しの旅” 前日のお昼でした




すんげー並んどるsweat01



新規店だからしょうがないですね



並ぶの イヤなんだけどな・・・



でもでも、回転早!



すぐに 『どうぞ ご案内します』



元、回転ずし屋さんだから、真ん中の回転部分がないだけ



テーブルがたくさんあるんですね



そして、新規店ですからね、メニューは舐めるやうに じっくりと・・・



イタリアンサラダ(画像なし)



カレイのなんちゃらと



Img_0878



ハンバーグ&ビーフシチュー



Img_0877



そして、ここの“ウリ”でありますパン




ななななななななななーーーんと 食べ放題shine (390円)



Brand02_img1


この日は、14種類



完全制覇したいところですが、食べれるのが5種類



食べれるっちゅうのも変な言い方ですね



甘い系がダメなんで、“塩系”5種類であります




とまとロール



チーズロング



ソルトロール



ガーリックロール



バジルロール





Img_0874




この5種類を2周



( ̄~; ̄) ムシャムシャ




さすがに、ハンバーグが効いてきたやうです

ほぼ同じ時間に入って来た高校生グループ5人組



店員さんに 『パン食べ放題にして、一番安い食べ物ください』だって



いやー高校生らしい



見てると、さすが、ザ高校生



全員 5個のパンをお皿に乗せ3周



1人15個食べてるから、5人で75個




おじさん 完敗です




別に勝負してるんじゃないですけど



やっぱ 若いもんには勝てませんね




ゆめタウン出雲内 ビストロ309 http://www.saint-marc-hd.com/baqet/さん





ごちそーさまでした happy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| | コメント (2)

2013年10月21日 (月)

辣と醤の上から芝

1か月前に



秘伝 http://hiroyuki7531.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-ad99.html

ってことで、いただき物を書きました



«辣»と«醤»


Img_0754

これ、すっごい旨いんですよ



家庭では、まず作れないんじゃないですかね?



でも、使えば使うほど無くなっちゃう



まっ あったり前なのですが



いかんせん貧乏性な性格



出雲弁で言うとこの“ちょんぼしわて”(少しづつ)使ってます




これに«芝»があれば最強なのです



«芝»ぜーーーったい自分で作るわーなんて思ってたところ




先日、«芝»またしても いただいてしまいましたsweat01sweat01sweat01



Img_1030



ヤバイっす




マジ ヤバいっす




Img_1033



«辣»と«醤»と«芝»を合わせると、蒸し物・茹で物 しごく、しごく合います




本日は揚げ物にセットしてみました



«辣»と«醤»バージョン




Img_1036




そして、«辣»と«醤»の上から«芝»バージョン




Img_1035

これでビールがあれば・・・



いかんせん 禁酒中の身



ノンアル4本で我慢です(爆)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

 

| | コメント (0)

2013年10月18日 (金)

御菓子攻防戦

先日。



姐さん 『えにしだまが無かったけんな~』と、言ってまして




とみやの若おかみさん http://www.goennet.ne.jp/~tomiya/に、

“残業して作ってくださ~い”とコメントを入れました



そして、わたくしお休みということもあり、間髪入れずにチェックであります





おーーーできてるhappy01



早速、作っていただいたようです



3袋げっちゅです



若おかみさん ありがとうございます




Img_1022











10月はハロウィンってこともあり



“はろうぃん”なる御菓子も期間限定であるとか・・・



わたくしも姐さんも、期間限定にとっても弱い生き物でありまして



5個げっちゅであります



ジャックオーランタンになってますね




Img_1017





そして、my定番である“ひやどら”




とみやさんを出てから早速・・・



すみません 行儀が悪くってsweat01



Img_1012






そして姐さんが帰宅しました




『これ、とみやさんの期間限定で“はろうぃん”なんだって』



ぱくっと食べて一言



『おぉ! こりゃまいがね~(これ おいしいね~)』



『2階に“えにしだま”も置いてあるから、食べてもいいよ~』



『だんだ~ん(ありがとう)』



と言って、2階に上がっていきました



しばらくして降りてきた姐さんのお口には“粉”らしきものが・・・



『何個食べたんだ?』



『7個かな?』



ご飯前にどんだけ食ってんだよ



そして、わたくしは夜ご飯を作っておりました・・・








夜ご飯も食べ終わり、ふと、えにしだまが置いてある方を見ると




残り2袋・・・



姐さん 『全部食べちゃったcoldsweats01




い・・・いつの間に




姐さん 『残りの2袋もらってもイイ?』





どうやら、会社で食べるようだ




そして、“はろうぃん”がなぜか無くなっている




わたくし、




えにしだま 3袋(30個)中 1個食べました



はろうぃん 5個中 1個食べました



残り2個の“ひやどら”が危険です





慌てて、隠してある冷凍庫の奥を確認しましたところ、2個 無事でした



よかった・・・(ひやどらのコトは今回しゃべってないからな)




取りあえず、今から 1個は食べておくことにしよう






でも、えにしだまが無い、はろうぃんも無い・・・



無いとなると、余計に食べたくなるのが人の常



もう一回、行かねばですthink


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| | コメント (2)

2013年10月16日 (水)

旅先で食べたくなる

1週間前に、4泊5日で“旅”に出てました




まっ 不器用な男の一人旅ですから、理由は聞かんでください・・・



旅の途中で、出雲の美味しいものが無性に食べたくなりました



最近、おじゃましてないHERAさんの広島焼き



空海らーめんのBセット



味典さんの特製とんかつ&かつ丼



リーベさんのピラフにステーキが乗っかってるやつ



きんぐさん 大社焼きそば



漁人さんの大魔王



呉竹さんの大トロ炙り&のどぐろ(焼)



手打ちそばあごうさん ざるかき揚丼セット



羽根屋本店さんのかも南蛮



出雲翠苑さん 汁なし坦々麺・辛ネギサンラー・エビチリ炒飯・水餃子四川風・・・



思い出せば出すほど、ネタはいっぱい出てくるしまつ




ヤバイっす




でも・・・どう 考えても旅の途中じゃ無理ですねsweat02






おっ そうか!




ランチ・お食事以外なら大丈夫かhappy01




なぎら長春堂さん http://izumo.mypl.net/shop/00000317826/



の、黒豆大福か・・・う~んこれは近日中に大人買い予定




やっぱ アレだな・・・外 暑いしさ




姐さんに頼んで、旅先まで届けててもらいましたcoldsweats01





御菓子とみやさん http://www.goennet.ne.jp/~tomiya/




生クリーム どら焼 通称“ひやどら”



Img_0937



旅先で食べれるなんて・・・うぅ(泣)




そして、気の利いた姐さんは “甘柿”と“栗衣”まで・・・



(とみやさんすいません すこし葉っぱが“へしゃげて”しまいましたsweat02



Img_0945





あと・・・“えにしだま”もあれば旅のお供に最高なんだが・・・



すると姐さん 『えにしだまが無かったけんな~』とのこと




おぉっ ここにも一人“えにしだま”ファンがおりました



(若おかみさんのブログより画像拝借しました ゴメンナサ~イ)



T02200293_02400320124878710621_2



これがまた、なんと表現していいのやら 不思議な味なんです



甘味ものニガテなわたくしではありますが、食べれるんです



(この表現はおかしいかな?)



なんといいましょうか・・・うーーーん




姐さんも不思議な味だ!とか言ってリピートしてますから



リピートな味なんですよhappy01



お店に行っても、売り切れの時がよくありまして(過去3回)



こりゃ~プレミアだな、と、確信しております



無いとなると余計に食べたくなるのが人の常



若おかみさん手作りの“えにしだま”ですから




若おかみさんに、残業していただくしかないですね(笑)



さて、切れてないことを祈りつつ、買いに行きましょっとhappy01 (近日中)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| | コメント (2)

より以前の記事一覧